野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube
ペンギン1羽出園の写真

更新日:2015.11.26ペンギン1羽出園

更新日:2015.11.26

ペンギン1羽出園

平成27年10月28日、繁殖目的のためフンボルトペンギンのオスのユウヒが「あわしまマリンパーク」へ出園しました。
ユウヒは、右翼に白と黄色のリングをつけた個体で、ペアのいるメスや今年生まれの子ペンギンを追いかけまわすなど、なかなかヤンチャなペンギンでしたが、ペアがいないためか常に展示場に出て来園者の皆さんの注目を一身に集めていました。



出園当日は、いつもと変わらず落ち着いていました。ユウヒを捕獲する際もユウヒ自ら飼育係に寄ってきくれたので簡単に事故なく捕まえることができました。



ペンギン展示場のバックヤードでの身体検査を経て、輸送用のケージに入れました。



入れた際は、あわただしく動き回っていたものの、しばらくすると次第に落ち着いてきたのか、動きが少なくなりました。



落ち着いたらケージに目かくしをして、園内を移動し、管理用駐車場に待機していた「あわしまマリンパーク」の車に乗せました。



車に乗せた時も特に暴れる様子はなく、落ち着いていました。



そして「あわしまマリンパーク」の車でユウヒは野毛山動物園を旅立っていきました。



今回は繁殖目的での出園ですので、ユウヒの今後の「あわしまマリンパーク」での繁殖成功と活躍にご期待ください。


(飼育展示係 鈴木貴大)