よこはま動物園ズーラシア公式サイト

twitter facebook youtube instagram
見つけてくだサル?ニホンザル🐵(5月)赤ちゃんが生まれました✨の写真

更新日:2026.05.27見つけてくだサル?ニホンザル🐵(5月)赤ちゃんが生まれました✨

更新日:2026.05.27

見つけてくだサル?ニホンザル🐵(5月)赤ちゃんが生まれました✨

みなさんこんにちは。ニホンザル担当です。

前回に続きまして、ニホンザルを紹介していきたいと思います。

(前回のブログはこちら:見つけてくださる?ニホンザル(4月)

     

今回紹介するのは「ミソジ」と「ニック」

それから...

写真 2026-05-22 17 58 09.jpg

その赤ちゃんたちです!

5月15日にミソジの赤ちゃんが、17日にニックの赤ちゃんが生まれました。

ニホンザルは秋~冬が繁殖期で、6か月ほどの妊娠期間を経て春ごろに出産します。

生まれたばかりの赤ちゃんは既に目が開いていて、こげ茶色の毛がふさふさ生えています。手足のつかむ力が強く、しっかりと母親のお腹にしがみついています。

写真 2026-05-22 13 39 57.jpg

    

ミソジ

写真 2026-05-18 13 45 14 (1).jpg

ミソジは目の下が白っぽいのが特徴です。

    

ニック

写真 2026-05-22 13 14 54.jpg

ニックは細身で手足が長め、顔の横の毛が跳ねているという特徴があります。

ミソジもニックも、今年で25歳になる高齢の個体(ニホンザルの平均寿命は25~30歳)ですが、しっかり赤ちゃんを育ててくれています。

赤ちゃんたちの愛称はまだ決まっていませんが、決まったらまたお知らせしたいと思います。(ちなみに2頭ともオスでした)

ズーラシアにお越しの際は、ぜひ展示場で彼らを探してみてください。

見つけてくだサルとうれしいです。

     

ニホンザル担当 よしたけ