野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube
「そら」のおうちに異変が!?の写真

更新日:2016.05.26「そら」のおうちに異変が!?

更新日:2016.05.26

「そら」のおうちに異変が!?

5月17日、明け方から大雨・・・そんな朝、アミメキリンの「そら」の家に異変が!!!
大きなクレーンが登場。何やら材料らしいものが園路に置かれています。



この日からまず4日間、お部屋で過ごすことが密かに決まっていた「そら」。
もちろん、「そら」はそんなこと知りません。



外で何かが起こっていることは察しています。
心配性な担当者は、ほぼ一日中「そら」の様子を観察していましたが、この日までにいろいろな音を聞いてきたおかげか、「そら」は予想以上に落ち着いて過ごしていました。



「なんの騒ぎ??」とでも言いたそうな「そら」。



「そら」の気がまぎれるように、フィーダーも完備!
担当者も時間を見つけては、「そら」と一緒に過ごしました。



それでも・・ご機嫌ななめな様子も見せることも・・ごめんね「そら」。


そして、そんな「そら」を久しぶりに展示場に出す日がきましたが、「そら」のお家の出入り口にはなにやら巨大な壁ができあがっていました!!



実は、キリン舎がこれからも長く使えるようにと、改修工事が行われることになりました。この工事は3か月ほどかかります。

その期間、「そら」をずっと閉じ込めておくことはできません。そこで、計画段階から何度も何度も相談し、「そら」が工事中もこれまで通り、安全に出入りできるように足場を組んでもらいました。

動物園では工事や音など・・避けては通れないものがあります。
それを排除するのではなく、日ごろからあえて音を立てたり、いろいろなものを見せたりしてきました。「そら」の許容範囲を知り、それを一緒に広げてあげることが、「そら」のストレス緩和と安全につながるのではと思ったからです。



足場に慣れたら、きっと始まるであろういたずらを心配する担当者を後目に・・・足場をしっかりとチェックする「そら」。



初めての足場の通り抜け、よく頑張ったね「そら」!


工事の進行状況によっては、「そら」が部屋の中で過ごす日もありますが、常に「そら」の安心・安全を第一に考えています。
みなさまにはご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。

(飼育展示係 落合)