更新日:2019.01.27続・キリン展示場の砂入れをしました
続・キリン展示場の砂入れをしました
ちらり「モミジ」。
「写真なんて撮ってないで、早く寝室に入れてよ~」と訴えているようです...。「帰ろうね、1日お疲れさま!!」とすぐに寝室の扉を開けさせていただきました!
さぁ、キリン展示場の砂入れの続きです。
1月の休園日に大きなトラックに火山礫が積まれてやってきました。
担当者がどんなに頑張っても人力では日が暮れてしまいそうなので、重機でささ~っと敷き詰めてもらいました。
ある程度の深さがあると、踏み込んだ時に蹄底の土踏まず部分も削れやすくなるのではないかと、よく歩く場所に深さ10㎝ほどになるように敷き詰めています。
さてさて、翌日展示場に出た「そら」と「モミジ」の反応はというと...
我先に近づいた「そら」ですが、火山礫を更新した場所には足を踏み入れず...怪しげに見つめています。あまり気にせずに行くのかな?と予想していた担当者は、その様子を見て笑ってしまいました(笑)
意を決して、ザックザックと踏み込んだ「そら」。足元が変だよ~とでも思っているのでしょうか?足元を確認しながら歩いていましたが、すぐに慣れてエサを食べ始めました。(朝日がさして写真が見えずらくなってしまいました...)
一方、足元には厳しい「モミジ」はというと...
隣の展示場でエサを食べながら「そら」によって安全が確認されるのを待っていました。「そら」で安全が確認されると、自分もザックザックと踏み込んでいきました。
一通り、確認作業が終わると「そら」も「モミジ」も通常営業でした。
「さっき笑っていたよね?」とでも思っているのでしょうか?じ~~っと何か言いたそうな「そら」です。
そんな「そら」にはもう一仕事してもらいましょう!
火山礫の効果を確認するために蹄底のチェックをしておこうね!
右前肢の蹄底です。
そして、右後肢の蹄底です。もちろん左脚の前肢後肢もチェックしてありますよ。
「モミジ」はまだ横向きトレーニング中なので、蹄底チェックはできていませんが、いつかしっかりチェックできるように頑張ります。
(飼育展示係 落合)