野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube
ただいま工事中 その10~工事が完成そしてブログ終了へ~の写真

更新日:2022.02.02ただいま工事中 その10~工事が完成そしてブログ終了へ~

更新日:2022.02.02

ただいま工事中 その10~工事が完成そしてブログ終了へ~

半年以上にわたりお付き合いいただいた工事ブログですが、いよいよ今回が最終回となります。

せっかくなのでまだご紹介していない、きれいになったところをご紹介してこのブログを締めくくりたいと思います。

まずはコチラ。

明るくなった調理台.jpg

暗かった調理台に電気がつきました。これで包丁作業もしやすいです。

お次はコチラ。

きれいなケージ倉庫.jpg

以前ボイラー室だった場所を物置として使っていたのですが、ボイラー室時代の配管などがあって、うまく機能していなかったので、それらを撤去し、床も平らにしてもらいました。その結果こんなに素敵なケージ倉庫が出来上がりました!

最後はコチラ。

接地させた檻.jpg

こちらの檻は可動式だったため床面が浮いていたのですが、鉄製の床が錆びついて危険だったため、床面を撤去し、コンクリートの床に接地させることで使いやすくなりました。

手直しされた間仕切り.jpg

間仕切りも機能するように改修し、2小間使って動物を飼うこともできるようになりました。

現在の入院室は、ケージを置く棚や道具類も元に戻し、いつでも動物を入院させることができるような状態になっています。

実はもう入院している動物がいたりはするのですが、その話はまたの機会に。

それでは皆さま、動物園のブログ(カテゴリーは「動物トピックス」!)なのにあまり動物が出てこない話をお読みいただきありがとうございました。

これからはたぶん、動物の話を書いていくのではないかと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

(飼育展示係 小野)