更新日:2021.05.06イチゴとの再会
更新日:2021.05.06
イチゴとの再会
みなさん、こんにちは。
野毛山動物園、新人飼育員の永井です。
4月からレッサーパンダの担当が変わりました。
野毛山動物園のお客様の皆様、以後、よろしくお願いいたします。
さて、いきなり私事ではありますが、実は、この3月まではズーラシアでレッサーパンダの担当をしていました。11月末に野毛山動物園に入園したイチゴ(メス・8歳)をズーラシアから野毛山まで車で運んできた当の本人でもあります。(そのあと、それまで野毛山で暮らしていたキク(メス・5歳)をズーラシアに乗せて帰りました。)
ありえない話ではないのですが、あまりない話として、一度送り出した動物を再び、とはいえ違う環境でお世話することとなり、自分としても勝手が違う不思議な感覚を味わっています。
よくお客様から「イチゴちゃん、覚えてましたか?」と聞かれますが、きっと覚えてはいないと思います。「え、また担当変わったの?」と思ったのでは、とは思いますが...
出会った頃は5年前。しゃかりき元気な女の子!!という印象でしたが...
今は8歳。すっかり大人らしい雰囲気をまとっています。
それはそうですよね。人でいうとアラフォー世代。落ち着きますよね。
現在、換毛期真っただ中。中でも外でも毛づくろいに余念がありません。
暖かい季節となり、木陰でのんびり過ごしている時間も多くなってきました。
一見どこにいるかわからないときは、木の葉っぱの陰を探してみてください。
またよろしくね、イチゴ!!
飼育展示係 永井