更新日:2026.03.17New!アイテム2026
更新日:2026.03.17
New!アイテム2026
ここ数ヶ月、アカエリマキキツネザルの展示場にいくつか新しい道具を設置しました。
まず一つ目は、消防ホースのフィーダー。
そのまま垂らして設置し、切り込みを入れた部分に枝葉や小松菜を挿しています。



餌を手繰り寄せる行動や、後肢でぶらさがった状態で採食する行動などがよく見られるようになりました。
消防ホース自体にぶら下がって遊んだりするのも期待していましたが、残念ながら今のところそれは見られていません。
二つ目はハンモック。
柔らかいネットの物と、硬めのトリカルネットの物を設置しました。
トリカルネットではくつろぐ姿が時折見られています。

柔らかいネットの方はハンモックとしては使ってくれていませんが、良いおもちゃにはなっているようです。
不安定な足場を楽しん(?)だり、ぶら下がったりする姿が見られてます。
想定していた使い方ではありませんでしたが、これはこれで良いでしょう。

最後に、これは展示場の外ですが看板を一つ新設しました。

野毛山名物(と担当者が勝手に思っている)、アカエリマキキツネザルの大合唱を道路標識風にしてみました。
寒さが苦手で冬の間は引きこもりがちだったアカエリマキキツネザルたちも、春になりよく外に出てくるようになっています。
年末頃に公式SNSで反響のあった「アカエリマキ団子」も、引きこもっていた真冬に比べて展示場で見られる頻度が増えてきました。

群れのアカエリマキキツネザルが見られるのは日本でここだけ!
ぜひ、このユニークで可愛らしい姿を見に来てください。
(飼育展示係 小島)