よこはま動物園ズーラシア公式サイト

twitter facebook youtube instagram
 レッサーパンダ 成長記15の写真

更新日:2026.03.02 レッサーパンダ 成長記15

更新日:2026.03.02

レッサーパンダ 成長記15

皆様こんにちは。
アムールヒョウ・レッサーパンダ担当です。
前回のブログはこちら(レッサーパンダ 成長記14)

 

とある朝。
いつものようにハマに挨拶に行くと、いつも手前の台の上か金網に張り付いているのにこの日は居ません。
「あれ?」と思って探してみると・・・。

登ったハマ.jpg

いました、こんなところに。
成長に伴い体が大きくなり壁の上の方に前肢が届くようになった事や、木登りの特訓成果か段々とレッサーパンダらしく力強くなってきた事から、こんなところまで登れるようになりました。
というわけで今回は登れるようになったハマが安全で、かつより活発に過ごせるように寝室を数日かけて改造しました✨
 

まずは垂直な壁を登り降りしやすいよう、木材を取り付けます。

改造1.jpg

そしてお気に入りの台(ちなみに哺育室で過ごしていた時から使っていたものです)からアクセスしやすいように渡木を設置。

改造2.jpg

 

また別の日、更に2本追加。

改造3.jpg

適応力の高いハマ。

ハマ (2).jpgハマ (4).jpgハマ (3).jpg

あっという間に攻略です。
寝室にも渡木を設置したことで、よりハマの木登りが上達したらいいなあ...と思っています。

 

おまけ

ハンモック ハマ.jpg

ハンモックも簡単に登れるようになりました♪

成長って早いなあ...

 
アムールヒョウ・レッサーパンダ担当