更新日:2025.12.05最近のミントのおはなし
最近のミントのおはなし
みなさま、こんにちは!
今回は、最近のフランソワルトンのミントについてお話をしようと思います。
少し前のミントは控えめな性格で、担当者が様子を観察していると、よく母親のチョコの後ろに隠れてしまうことが多かったです。ここ最近は慣れてきたのか、担当者が目の前で観察していても隠れずにこちらに手を伸ばしてくることもあり、成長につれて性格の変化を感じられます。

そんなミントが過ごしている寝室は、隣室がトントンの群れ、斜め前側がニンニンの群れの寝室という配置になっています。

写真は、手前の右側がミントのいるタンタンの群れの部屋で、奥側の右側がトントンの群れの部屋、奥側の左側がニンニンの群れの部屋です。
ニンニンの群れの寝室との距離は離れていて、普段は遠目に見えているような感じなのですが...
先日、休園日にタンタンの群れとニンニンの群れが寝室越しに対面しました!
開園日は展示場に出ているフランソワルトンたちですが、休園日は寝室と展示場の間にあるサブパドック(運動場)で過ごしています。

寝室とサブ運動場を開放にすることでサルたちが行動できる範囲を広げるだけでなく、寒い日には寝室にある暖房機器で暖を取れるようにしていて、過ごす場所を選択できるようにしています。
作業の都合上、普段は使っていない寝室を開放にした際に、タンタンの群れとニンニンの群れが対面しました。
ニンニンたちは、初めて近くで見るミントに興味津々!
レモンは扉に張り付いて様子を見ていました。

一方、ミントの様子は...

母親のチョコを盾にニンニンたちの様子を見ていました!勢いよく扉に張り付いて見に来たニンニンたちにビックリしてしまったようです。
慣れ始めると、ミントも扉に張り付いて様子を観察していました。

ミントにとって、初めての経験はたくさんあると思いますが、これからも色々な刺激を受けながら、すくすくと成長してほしいです!
飼育担当 塩澤