
更新日:2025.08.02オオアリクイ通信 アルノーとポピー来園の裏話...編
更新日:2025.08.02
オオアリクイ通信 アルノーとポピー来園の裏話...編
アルノーとポピーの2頭を受け入れるにあたり、昨年度のオオアリクイ舎は工事、工事、工事...でした。
オオアリクイは寒さに弱い動物のため、エアコンの設置工事。保温を高めるためのカーテン設置工事。
元々はヤブイヌたちが過ごしていたので、再びアリクイ仕様にするための獣舎整備。
サブ運動場のコンクリート剥がし(厚かったり、薄かったりとムラのあるコンクリートで...これがすごく大変でした...笑)
その下の古い砂出し、コンクリート破片と古い砂運搬、新しい砂入れ・・・を順々に行っていました。オオアリクイ担当の職員と、もしこれが仕事だったら、うちらプロだね...と言っていました!
分かりにくいですが、こちらがすべて砂地になったサブ運動場です。
全てのエリアの消毒も終わらせて、準備万端!でした!!
2頭を新たに受け入れた場所は、アリクイ舎で長く暮らしていたヤブイヌのハンナがいた場所です。(ハンナは2024年12月20日に死亡しました。)
大きな工事が始まる数週間前、ハンナを一時的にお引越ししなきゃね、と話していた頃に亡くなってしまったハンナ。
小屋やハンナ仕様の空間を見ると懐かしく、寂しい気持ちになっていました。
今は、新しく来園した2頭でより一層賑やかになったオオアリクイ舎です。
2頭の来園により、現在国内で最多の5頭オオアリクイを飼育しています⭐︎
展示場に出る練習も進め中...。2頭と展示場で会えるまでお待ちください🐜♪
1日中水換えをしているような気がする担当者 矢口