更新日:2025.12.27レッサーパンダ 成長記11
レッサーパンダ 成長記11
皆様こんにちは!
アムールヒョウ・レッサーパンダ担当です!
前回のブログはこちら(レッサーパンダ 成長記10)
パンダの赤ちゃんの愛称についてはこちら(レッサーパンダ成長記 【番外編】愛称決定)
毎日すくすくと育つレッサーパンダのミナトとハマ。
先日ハマは卒乳しました!とお知らせしましたが、ミナトはまだキクから母乳をもらいつつ、こちらが毎日びっくりするくらい竹を食べています。
それでも慎重派らしさは健在!薄く切ったリンゴを差し出しても、口の中に入れて舐めてはみるもののまだ食べません。
↑リンゴよりも竹...なミナト(12月18日撮影)
担当者への警戒も薄れつつあるものの...まだまだ距離があります。一歩踏み出すのにたくさんの勇気が必要なタイプのようですが、反対に一歩踏み出してしまえば何歩でも進めちゃう、そんな性格に見受けられます。
「今日こそリンゴもムシャムシャ食べるかな〜」と担当者は毎日が楽しみです。


↑展示場に出る練習中の一コマ(12月16日撮影)
また、日中運動量の確保と馴致を兼ねてサブ運動場から展示場に続くシュート(展示場に出るための通路)を開放にしているのですが、ちょっと離れたところから見ると「どっちがキク?どっちがミナト?」と思うくらいそっくりです。 
↑(左)キクと(右)ミナト(12月7日撮影)
さて、キクにますます似てきたミナトも12月17日に母親のキクと一緒に一般公開しました!
キクは休園日には練習や息抜きとして小展示場に出ていましたが、皆様の前に出てくるのは出産前の5月29日以来となりました。
最後に公開初日の様子を担当者の目線から少しだけお届けします!
↑展示場に出るミナト。左の大きな展示場に出ているヒナギクが気にして見に来ています。
↑(手前)ミナト
↑(右)ミナト
↑なかなか帰ってこなかったミナト(とやっぱり気になったのか見に来たヒナギク)
今後もハマとミナトの成長を温かく見守っていただければと思います。
愛称で呼べるのが嬉しい
アムールヒョウ・レッサーパンダ担当