更新日:2019.05.23ボス、みんなと春を味わう
更新日:2019.05.23
ボス、みんなと春を味わう
ここはトラのミンピの運動場ですが、残念ながらミンピのお話ではありません。
これこれ。これと厳ついボスザルの話です。
猛獣舎の前には竹が生えています。なので、この時期になるとタケノコが生えてくるのです。
ちょっと食べるには育ちすぎかな?と思ったのですが、サルのおもちゃにはちょうど良いかと思い、皮を剥いてフサオマキザルにあげてみました。
まず、目新しくて良さげなものはボスのものです。
こちらはボスの「ジュンノスケ」です。
さて、早速割ってみましょう。
最初のうちこそ粉砕して遊んでいましたが・・・
そのうち、なんだかちょっとおいしいと思ったようで、食べ始めました。それを見て、怖いもの知らずのボスの息子や上位のメスが近寄ってきました。
素早くまるっと持っていこうとするメスの「まこと」と、それをしっかり足でブロックする「ジュンノスケ」。
そうこうしているうちに・・・
あっちでも
こっちでも・・・。
「ジュンノスケ」が崩したかけらを拾って食べ始めました。
ボスはよっぽどのことがない限り、群れの他の個体が手に取ったものを、無理やり奪い取ったりしません。そのくらいの余裕がないと、ボスは務まらないのかもしれませんね。まさか、みんなで食べられるように、わざと細かくしていたとか?!
最初はおもちゃのつもりでしたが、全て、みんなでおいしく春をいただきました。地産地消!
ちょっと厳つい見た目ですが、群れを引っ張るかっこいいボスなのです。
(飼育展示係 山田)