更新日:2022.11.17ある雨の日
ある雨の日
10月15日(土)に開催された動物園セミナーは、無事に終了しました。
あっという間に応募が締め切られ、残念ながら受講することが出来なかった方もいらっしゃったと思います。
レジェンドであるカグーの先輩方のお話は、普段聞くことが出来ない導入当時のお話や、
現地でのカグーの様子、ニューカレドニアはどういう国なのかなど、とても勉強になる話が多く、
まだまだ多くの話を聞きたくなりました。
参加者の方もとても熱心なカグーファンの方ばかりで、ミドリン・ムラリンをとてもよく観察されている方や、
お食事タイムをきっかけにカグーを知り、いろいろ調べて参加された方など...
直接多くのカグーファンとお会いできたことが嬉しいとともに、まだまだ勉強が足りないなと感じました。
あのような形でいろんな立場の人が、カグーに関する話をする機会はなかなかないため、
またこんな機会があると嬉しいです。
現在、カグー舎の前には、動物園セミナーに参加された方のアンケートをまとめたものが展示されています。
(11月末頃まで見ることができます!)
動物園セミナーに参加する前後でカグーの印象がどれだけ変わったか、
カグーのためにどんなことができるのか、様々な意見が集まりました。
動物園に来園される際は、ぜひご覧ください!
そして今回は、動物園セミナーで話に出ていたあるお客様のお話です。
大雨が降った次の日、カグーの展示場内に大池からあるお客様がやってきました。
そのお客様とは、ザリガニです!
最初は気が付かなかったのですが、「ミドリンが外に出て、熱心に土をつついているな」とその先を見てみると...
ミドリンがザリガニをつついて食べていたのです!
ザリガニにとっては遠いであろうカグー舎にまで、どうやって入ったのか...
(ザリガニを食べようとするミドリン)
しばらく近くで撮影していると、盗られると勘違いしたのか...
ザリガニを持ち去るかのように、展示場の奥へ移動しました。
(展示場の奥へ移動するミドリン)
後を追いかけていくと...
ザリガニを食べやすい大きさに分解しながら食べていました。
今回も慌ててカメラを用意して撮影しましたが、
ミドリンがザリガニと最初どのように戦っていたのか、見逃してしまいました。
また機会があれば、観察してみたいです。
ザリガニの捕獲を考えるカグー担当