更新日:2022.09.13それぞれのこだわり ~グレビーシマウマ編~
それぞれのこだわり ~グレビーシマウマ編~
8月6日、グレビーシマウマの「ラッキー」の誕生日から始まったナイトのげやま。
最終日には少し涼しさを感じられるようになっていましたね。
(4歳になったラッキー)
さて、動物園には動物種ごとに飼育マニュアルというものがあります。
そこには種に適した飼育方法が書かれており、毎年、見直され更新されていきます。
ただ、種の特性に合わせたマニュアルだけでは、本当に適したものになるとは限りません。
なぜなら...動物たちは個体によって性格も好みも、こだわりなども違うからです。
グレビーシマウマの「ココロ」と「ラッキー」もそれぞれ好き嫌い、得意不得意などが異なり、個性豊かです。
(おてんばココロとどこでも寝てしまうおっとりラッキー)
今回は、2頭の寝姿に合わせた床材の敷き方に着目し紹介したいと思います。
グレビーシマウマは閉園~翌朝まで、2頭には寝室と展示場を開放しています。
展示場で寝ているかもしれませんが、寝室には床材としてワラを敷いています。
ココロのための寝室と
ラッキーのための寝室。
どこが違うか判りますか?
ちょっとした違いですが、「ココロ」はワラを敷く場所がドア寄り、「ラッキー」は壁寄りになっています。
なぜなら...
「ココロ」は寝室のドア寄りに座ったり横になったりすることが多いからです。
これは来園当初、初めて「ココロ」が座っている姿を目撃した時から変わりません。
ワラが全面に敷いてあってもココが良いようです。
そして、「ラッキー」は...
(ごろん!)
(ごろ~ん!!)
(すや~)
「ラッキー」は壁側に座ることが多く、そこから中央で横になる感じです。
ワラが少ないと休息の際に選ぶ場所が限られ、体が汚れてしまうことも...。
そのため、ワラを多めに敷くのがミソです!ちなみに2頭ともふかふかのワラが好きです。
飼育マニュアルには記載されてないですが、少しでも快適に過ごせるようにと願う担当者のこだわりです。
もちろん、担当者のこだわりが独りよがりであってはいけませんが、
動物たちのこだわりと一致したら良いですよね!
(今日も快適を願って 落合)