野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube
赤ちゃんすくすく成長中の写真

更新日:2021.07.19赤ちゃんすくすく成長中

更新日:2021.07.19

赤ちゃんすくすく成長中

5月末に生まれたフサオマキザルの赤ちゃんですが、元気にすくすく育っています。

CIMG2028.jpg

手前が5月29日に出産した「まこと」お母さんと赤ちゃん。
奥が、5月30日に出産した「ジュンイチ」お母さんと赤ちゃんです。
1日違いで出産したので話しが合うんですかね?笑 2頭のお母さんは今までのお母さん同士より近くにいる時間が多いように感じます。醸し出されるママ友感。

CIMG2050.jpg

こちらは、まこと親子です。

生まれたばかりの小さいころは、ちんまりと首元に横向きにしがみついていたのですが、しっかりジョッキースタイルになりました!がっしりつかまっているので、どちらかというと、UFOキャッチャーのアームみたいですね。絶対取れる時の!お母さんの背中は放しません!小柄ですが、やんちゃで体の周りをつかまりながら動き回るので、まことも時々手を焼いています。

CIMG2045 tori.jpg

こちらはジュンイチ親子です。

ジュンイチは、カメラを持っていくと警戒するので、なかなか写真を撮らせてくれません・・・。でも赤ちゃんは、まことの赤ちゃんに比べると、のんびりした感じです。見た目も、少し毛色が黄色っぽくフワフワに見えます。

CIMG2070.jpg

1か月を過ぎてくると、赤ちゃんもいろいろなことに興味を持ち始めます。
この頃カメラを向けると、目が合うことが多いです。よく見ると、遠くのジュンイチの赤ちゃんもこちらを見ています。

CIMG2073.jpg

そして、群れの若い個体も赤ちゃんにすごく興味を持ち始めます。
フサオマキザルは、群れで子育てをするので、母親以外の若い個体も赤ちゃんを背負ったり、一緒に遊んだりして子育てを学びます。時期が来れば、お母さんも積極的に若い個体に子守を任せます。
この写真は、若い個体が、ジュンイチの背中から赤ちゃんを抱き上げています。残念ながら、この後、「まだ早い!!!」とジュンイチにたしなめられていました。

CIMG2088.jpg

さぁ!2か月を迎えるころには、ちょろちょろ一人歩きが始まります。
既にまことの赤ちゃんは、みんなが食べているエサに興味深々!ちょっとずつですが、おいしそうに、こっそりモグモグしています。

これからも赤ちゃんの成長を見守ってくださいね。

飼育展示係 山田(あ)