野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube
暑くなってきましたね。の写真

更新日:2021.06.24暑くなってきましたね。

更新日:2021.06.24

暑くなってきましたね。

レッサーパンダは暑さが苦手です。
atu1.jpgこれまでは、開園~13時過ぎまで"賢健(ケンケン)"を、その後閉園までは"イチゴ"を外の展示場に放飼していました。

この写真の日の予想最高気温は29度。
午前中の展示場は、ほぼ日陰のため朝の時点で24度でした。
atu2.jpg
賢健も10時台はこんな体勢でむにゃむにゃと寝ていましたが、やはり日が当たってきたためか、11時を過ぎるころには小屋の下に移動。
atu3.jpg

お昼前の定位置はここです。ここは一日中日が当たらないので、木の上まで風に当たりに行けない賢健にとっては、一番涼しい場所なのかもしれません。しかし、いくら日陰でも高齢の賢健に無理は禁物...

そこで、午前中の作業が一段落した11時半ごろ、イチゴと交代しました。atu4.jpg交代後のイチゴはすぐに木の上へ。

基本的には自分の好きなタイミングで冷房の効いた寝室に入れるように、扉を開放にしています。
atu5.jpgですが、2頭とも多少暑くても中よりは外にいたいようです。一時的に寝室に入ってくることはあってもそのまま長時間いることは今のところありません。レッサーパンダも自分で「これ以上外にいたら熱中症になってしまう!」と、自ら涼しい場所に避難してくれれば良いのですが...残念ながらそれは期待できないので、こちらで判断するしかないのです。

 

atu6.jpgこのように、今後も2頭の交代時間はその日の天候(気温・湿度・風なども考慮)によって変えることがあります。また、天候によっては、2頭とも展示場への放飼を見合わせる日もあります。レッサーパンダたちの健康管理のため、ご理解いただけると幸いです。
 

atu7.jpg本格的な暑さはまだまだこれからだけど、秋が待ち遠しいね、賢健。
 
atu8.jpg涼しいところでしっかり休んでね、イチゴ。

 

2頭が無事に夏を乗り切れるよう、気を付けて見ていきたいと思います。

 

飼育展示係 永井