野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube
必要なときに立ち上がります~レッサーパンダの写真

更新日:2020.12.23必要なときに立ち上がります~レッサーパンダ

更新日:2020.12.23

必要なときに立ち上がります~レッサーパンダ

しばらく前に立ち上がるレッサーパンダが話題になりましたが、基本的にレッサーパンダは普通に立ち上がることができます。

そこで、ガイドの時にレッサーパンダの習性を説明するために立つ様子をお見せすることがあります。

イチゴ3.jpg

このように高い場所で好物のリンゴを渡すと

イチゴ4.jpg

立ち上がったままリンゴを受け取りそのまま食べ続けます。

立ち上がる姿勢が辛ければ手をついて食べると思いますが、立ったまま食べ続けるところをみるとレッサーパンダにとって不自然な姿勢ではなさそうです。

いちご1.jpg

ちなみに、低いところでリンゴを渡すと

いちご2.jpg

このように片手をついて食べます。

野毛山動物園でも展示場に丸太を組む前は立ち上がるところがよく見られましたが、現在の展示場は丸太や木の上に上がれば遠くを見渡せるため、立ち上がる姿はあまり見られなくなりました。

レッサーパンダがよく立ち上がるかどうかは展示場の構造によって変わるものと思います。

ちなみに、ガイドの際に立ち上がるところが見られるかどうかはその日の説明の内容によりますので、ご了承ください。

(飼育展示係 藤岡)