野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube instagram
サンペイお引越し当日の様子~「輸送箱に入るまで」編の写真

更新日:2026.03.22サンペイお引越し当日の様子~「輸送箱に入るまで」編

更新日:2026.03.22

サンペイお引越し当日の様子~「輸送箱に入るまで」編

 SNSでの第一報で安心し、ブログでのお知らせが遅くなりました。ごめんなさい。今回は、SNSだけではお伝えしきれなかった、サンペイ搬出当日の様子を詳しくお伝えします。朝一、いつも通り、担当者におはようのあいさつに来てくれたサンペイ。がんばろうね。

当日の朝.jpg

 搬出当日は、雨も降らず暑くもなく、正にベストコンディション。サンペイの日頃の行いのおかげでしょうか。

サンペイ採食.jpg

(もりもり食べて日頃の行いの良いサンペイ)

 輸送箱に入る練習が順調なことは、これまでも何度かお知らせしてきましたが、練習では完璧でも、当日は人間側の緊張感やいつもと違う雰囲気に動物が異変を感じ、うまくいかないこと大いにあり得ます。さぁ、サンペイはどうでしょう。打ち合わせを済ませ、準備開始です。

まず、輸送箱にサンペイの好物、バナナを塗ります。

バナナ.jpg

 各自配置に付きました。既に箱に入りたがるサンペイ 笑

入りたそうなサンペイ.jpg

 蓋を開けまーす!

スライド開ける.jpg

 あっという間に入っていき...、

箱の中のサンペイ.jpg

 終わりました 笑笑

 蓋を閉め切ったことは練習ではなかったので、さすがに蓋が完全に閉まった時は、びっくりして箱をドンドン叩いて暴れましたが、怪我もなくほっと一安心です。おりこうさんなサンペイでした。つづく!(はんざわ)