野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube instagram
近くで見られる鳥①の写真

更新日:2026.02.06近くで見られる鳥①

更新日:2026.02.06

近くで見られる鳥①

気温の低い日が続いていますが、一時期に比べて午後は少し温かい日も増えてきました。

「冬来たりなば春遠からじ」をなんとなく実感できるこの頃です。

この時期に見られる鳥の中には、案外近くで観察できるものもあります。

20260202アカハラc1.jpg

▲管理事務所の近くで虫を探すアカハラ(画像をクリックすると動画が再生されます)

アカハラは比較的涼しい所に住む鳥で、冬は寒さを避けて南や低地に移動します。この時期に横浜の辺りに少し滞在することがありますが、最近は年によって冬の寒さが異なるためか、見る冬と見ない冬があります。

今季はこうしてアカハラが野毛山にも来て虫探しをしています。

野毛山公園の園内で落ち葉をガサガサしている鳥は大きく2種類の鳥がいて、ひとつはキジバトやドバトなどのハトのなかま、もうひとつはこのアカハラやシロハラ、ツグミなどのツグミの仲間です。

アカハラとシロハラは少し似た感じですが、横から見た時に翼の下の腹の所が赤っぽいのがアカハラ、白っぽいのがシロハラで見分けられます。しかし、アカハラもお腹の中央部は白いので、見慣れていない人が文章の説明を読むと時々混乱しています。

けっこう大胆に落ち葉をガサガサ跳ね飛ばしますが、人が近くを通っても夢中で作業を続けることが少なくないので、案外近くで観察することができます。

また別の場所でも、落ち葉をガサガサ飛ばしながら虫探しをしていました。

20260202アカハラc2.jpg

▲園内で落ち葉の中の虫を探すアカハラ(画像をクリックすると動画が再生されます)

ご来園の際には、近くで「ガサガサっ」と音がしたら、そちらをそっと見てみてください。野鳥を近くで観察できるかもしれません。

[桐]