
更新日:2025.09.12ニホンザル近況ブログ♪
更新日:2025.09.12
ニホンザル近況ブログ♪
みなさん、こんにちは!
今回はニホンザルたちに、おそらく初めて食べるであろう餌を与えましたので、その様子を紹介します。
みなさんは、この写真から何の食べ物を与えているか、わかりますでしょうか?
デッキの上から餌を落としているので、みんな上を向いて待ち構えている写真です。
実は地面にもすでに落とした餌が散らばっています。
写真で見ると、雪が舞い落ちるように見えますが、正解は・・・。
ポップコーンです!
乾燥トウモロコシをポップコーンにして与えました。もちろん、油や塩などは使用せず、素材の味のみとなっています。
おそらく、初めて与えるので、リアクションが無反応だったらどうしようかと心配でしたが、杞憂(きゆう)でした。
みんな夢中になって食べてくれました。
リオネルとコナ親子もポップコーンを食べることが出来ました♪
いかがでしたでしょうか。
ニホンザルたちにも良い刺激になったはずです。
みんなの反応が良かったので、今後はフィーダー(給餌器)を活用してみようと思います。
とはいえ、フィーダーで与えると、群れの中でも立場の強い個体が独占しがちなので、今回のように、ばらまいて与えるのと追加でポップコーン入りのフィーダーを与えてみようと思います。
これからも個性豊かなニホンザルたちを、コナを含めたこどもたちの成長を見守って頂ければ幸いです。
※動物たちの給餌内容は管理しておりますので、食べ物は与えないようお願いいたします。