野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube
ネパールからお礼のお手紙が来ました!の写真

更新日:2023.02.10ネパールからお礼のお手紙が来ました!

更新日:2023.02.10

ネパールからお礼のお手紙が来ました!

みなさんこんにちは。

気が付けばもう2月ですが、今年もレッサーパンダのイチゴをよろしくお願いいたします。

スロープを上るイチゴ.jpg

さて、ご報告です。

昨年9月の国際レッサーパンダデーから1か月間、野毛山動物園では、

野生のレッサーパンダの保全活動を行うレッドパンダネットワークに

寄付するための募金活動を行いました。(詳しくはこちら

その結果、124,635円が集まりました。12月に無事手続きを終え、

この度レッドパンダネットワークから受領証を受け取りましたのでご報告いたします。
寄付受領証.jpg

〈メッセージの日本語訳〉

「野毛山動物園からレッドパンダネットワーク(RPN)へ922ドルの

寄付をいただきありがとうございました!

動物園の来園者やスタッフの方々の寛大なご支援のおかげで、

RPNはレッサーパンダの保護に向けた行動を起こし続けることができます。

(中略)

皆様の寛大なご支援により、私たちのレッサーパンダの保護活動は影響力を持って継続されます。

ネパールとアメリカのスタッフから、改めてお礼を申し上げます。 感謝を込めて。」
レッドパンダネットワークからの感謝状.jpg

また、レッドパンダネットワークのHPにも、野毛山動物園の名前を載せて下さいました!

(私たちの寄付額は922ドルで1000ドルに届いていないのに...

それでもサポーターの仲間に入れてもらえたことがとても嬉しいです!)
レッドパンダネットワークHPサポーターページ.png

ここを見ていると、日本各地の動物園もレッサーパンダの保全のための応援をしていることがわかります。

ぜひみなさんも覗いてみて下さい。

 

野毛山動物園でも今回の取り組みにより、多くのお客様にレッサーパンダの現状を知っていただき、

「絶滅してほしくない」、「野生のレッサーパンダにも元気で暮らしてほしい」と

思いを馳せていただくことができました。

動物園として、レッサーパンダの生息域内保全に協力できたことを嬉しく思います。

みなさま、本当に、本当にありがとうございました。

寄付の使い道は、植林や教育事業、現地の人々の持続可能な生活の実現のためなど様々です。

詳しくはレッドパンダネットワークのHPでご覧ください。

(英語は無理!という方も、今は頼もしい翻訳サイトがあります。私もお世話になりっぱなしでした。)
こちらを見ているイチゴ.jpg

2023年もまた、一人でも多くの方に「レッサーパンダが好き」

「イチゴが好き」「動物が好き」と思ってもらえるよう、頑張ります。

引き続きレッサーパンダと野毛山動物園の活動をよろしくお願いいたします。

 

 

飼育展示係 永井