更新日:2025.11.16フィーガ、初日の夜の大活劇
フィーガ、初日の夜の大活劇
お待たせいたしました。フィーガの野毛山動物園初日の夜の様子をお伝えします。第一報では、搬入当日、輸送箱から全く出てこないフィーガをご覧いただきました。一夜明け、様子を見に行きましたが、その時の展示場の状態がこちらです。

輸送箱には姿が無く、空になった餌皿が目に入りました。餌を完食したようで、ホッとしましたが、現時点ではフィーガは行方不明です。監視カメラで夜の様子を見てみましょう。これから先、全て夜間の監視カメラの映像ですので、白黒+やや不鮮明ですがご容赦ください。
チラッと輸送箱から頭をのぞかせたのは19時13分のこと。貴重な初登場シーンはこちら。

そーっと出てきて餌をひとかけくわえ、あっという間に輸送箱の中へ。それを何回も繰り返し、ものの10分程度で完食してしまいました。緊張でお腹が空いていたのでしょうか。19時30分頃には輸送箱から全身が出ました。

ここからは輸送箱にじっとすることは無く、探索開始です。20時03分には砂場に入り、

その直後にはタワーの1階に入りました。

2階も気にし、

すぐに飛び乗り、2階を探索した後は3階も気にしています。

塩ビ管の上を歩いてみたり、

スロープを登って最上階に行ってみたりもしました。

あまりにぶれていたので掲載はあきらめましたが、スロープから3階への華麗なジャンプも披露してくれました。
監視カメラを見ながらひとりで「おー」などと感嘆の声を幾度あげたことでしょう。前日の昼からは想像できない活発な姿が見られ、素晴らしい時間でした。ここで、担当者の気分あげあげ行動、上位2位を発表します。
第2位 塩ビ管の中を通過


途中の穴からも中に入り、上手に活用してくれているようで嬉しい限りです。
そして堂々の第1位は、砂浴びゴロゴロです!

一度ではなく一晩のうちに何度も行っていました。たった一晩で本当に多彩な動きを見せてくれましたが、6時15分頃、最上階の部屋に入り、それ以降、2日目も生身のフィーガを見ることはありませんでした...。早く実際に楽しんでいる姿を見てみたいものです。みなさんもそうでしょう?お互いゆっくり待ちましょう。(はんざわ)