野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube instagram
【あみあみ便】 春は...の写真

更新日:2025.04.05【あみあみ便】 春は...

更新日:2025.04.05

【あみあみ便】 春は...

桜が咲く季節になりました。

①-2そらとランドマークと桜.jpg

キリンの展示場内からはランドマークと桜とキリンの「そら」が一望できます!(2025330日撮影)

しかし...どうして桜が咲くと雨の日が続くのでしょうか...(涙)。でも...今年はあっという間に満開を迎えそうでしたが、雨で気温が低い日が続き、長持ちしたと思えばいいのかもしれませんね。

②桜とモミジ.jpg

晴れた日を狙って展示場内で撮影していると、飼育員さんずる〜いと言う子どもたちからの声が聞こえてきましたが...みんなに見てもらいたいので、許してください!

③-2そらと桜.jpg

さて、実は...

今年に入って3月末までに班員の全員がキリンシマウマの作業ができるように、引き継ぎをしたりと、担当者以外の職員がお世話に入る日がありました。

④引継ぎ練習.jpg

(新爬虫類担当の職員も何度も練習しました)

このように担当者以外の職員も作業に入れるようにすることは、担当者が変わっても...急に担当者に何かあっても...動物たちの生活が維持できるようにする取り組みのひとつです。

この期間は、担当者としても作業を見つめ直したり、第三者から作業を見てもらったりと、大切な期間となりました。

 

そんなわけで、迎えた春は別れと出会いの季節。

昨年度まで代番として頑張ってくれた職員やトレーニングに付き合ってくれた獣医がキリン&シマウマたちの元から卒業していきました。

⑤近づくそら.jpg

4月から仲間になった職員たちへの引き継ぎなどで、まだ落ち着かない日々は続きますが、新メンバーたちとともに動物たちと向き合っていきますので、動物たちと共によろしくお願いいたします。

⑥-2そらのお鼻見.jpg

さぁ、6月の世界キリンの日に向けて企画書と睨めっこしながら...バタバタしておりますが、この1年もキリンとシマウマたちに捧げて参ります!

(今年度もよろしくお願いします 落合)