更新日:2020.05.09園路を独り占め?!
園路を独り占め?!
長期閉園が続いている野毛山動物園。
過ごしやすい時期になり、例年ならばたくさんのお客さんで賑わう時期ではあるのですが、今は
家族連れで込み合うなかよし広場前も
お昼を食べる人で賑わうひだまり広場も
人気の猛獣舎前も
当然ながら誰もいません。
行楽日和が続く毎日、非常に残念ですが今は仕方ありません。
が、そんな中のんびりと園路を独り占めして動物を見ている人が!
動物園お休みなのになんで動物を見てる人がいるの?!(実際に園の外、フェンス越しから子供さんにズルい!と言われたことがあります...開園したら遊びに来てね!!)
職員がサボってる??!
...いえいえ、これでもちゃんと獣医がお仕事しているんです。
獣医には「巡回」という日課があります。
ざっくり言うといつもと違う様子はないか?と動物の様子を観察して回るお仕事です。
休園中だろうが、それは欠かしません。
開園したらお客様にたくさん来てもらえるように動物達には元気でいてもらわなければ!
それに現在職員の出勤人数を減らして作業を行っているため、動物が元気でいてくれることは職員の負担軽減にもかなりなる!!
ということで、病気の早期発見は大事。いつも以上に巡回での動物観察をしっかり行おう!!と意気込んで巡回に出発。
さて、動物達はというと...
青草を一生懸命食べていたり、
いつも通りのんびり寝ていたり、
じゃれあってみたり、
と、ありがたいことに皆元気。
結果的には「休園中の動物園を独り占めしてのんびり散歩しいている人」という感じで巡回終了です。
「獣医さん暇なの?」なんて職員にまで言われてしまう始末。
...一応これでもちゃんとお仕事してる、つもりです。。。
と、獣医が仕事してないんじゃないか?と疑われてしまうくらい園内の動物たちは元気にしております。
動物達が元気な姿で皆さまをお迎えできる日を心待ちに、獣医は明日からも「園路を独り占めのお散歩」に...じゃなかった、巡回に行ってきます。
(飼育展示係 百武