更新日:2026.01.08☆★若さの秘訣☆★
☆★若さの秘訣☆★
こんにちは!
セスジキノボリカンガルー担当です。
なかなかブログを書くことができず・・・しかし12月~2月の間は展示をお休みしているため、皆様にキノボリカンガルーの様子をお伝えしなきゃ!ということでブログを書きました。
寒さが苦手なキノボリカンガルーですが、タニ(メス)とモアラ(オス)は暖かいお部屋で過ごしていますので、とても元気です☆
そんな中、昨年になりますが12月17日にタニが19歳になりました✿
飼育下での寿命が約20年と言われていますが、まだまだ若々しいタニです。
キノボリカンガルーの寝室の横にはアカカンガルーの寝室があるのですが、16歳のイッサは年を重ね顔が真っ白です。
アカカンガルーのメスの体色であるブルーがかった灰色と白い顔がなんともきれい!
ちなみにイッサは若いカンガルーたちに負けじと食欲旺盛なおばぁちゃんです。
アカカンガルーを飼育していると10歳を超えたあたりから段々と顔が白くなっていく印象があります。
それに比べるとタニは、顔や体の色に変化は見られません。
同じカンガルーでもキノボリカンガルーとアカカンガルーで年齢による変化が違うな、と感じています。
タニの若さの秘訣は何なんでしょうか?
おそらく私たちと一緒で、
①よく食べる
冬は木の葉の採食量が暑い夏の時期に比べてとても多くなります。
タニはとてもグルメで、担当になったばかりの頃は木の葉をあげてもあまり食べず、「何をあげれば食べるの~」となるくらいでしたが、今では木の葉を見ただけで、これはタニが食べる!とわかるようになりました。

野菜と果物も食べます。
1日3回、主食の木の葉を給餌して、朝夕の2回に少量の野菜と果物、ペレットを与えています。
ちなみにこんな感じです。
当然ですが、人でも好き嫌いがあるようにモアラとタニで好みの野菜や果物が違います。モアラはブドウがあまり好きではないので、残した時にはブドウが大好きなタニにこっそりあげています(笑)
②よく寝る
タニは高齢になってきたこともあるのか、よく寝ます。
木の葉を朝に一通り食べると、お昼ごろまで寝ます。
③適度な運動
現在は寒いのでなかなか展示場に出ることはないですが(まれに気温が少し上がったときに展示場に出ています)、普段は展示場で適度な運動もしています。
以前より少し後肢の動きが鈍い時があるため、タニの安全のために止まり木の傾斜を緩くしたりしています。
④マイペースに過ごす
タニは毎日とてもマイペースに過ごしています。
時にはこんな格好でくつろぐ姿も。
長ーいしっぽを手で持っています。
なんだかかわいらしいフォルムですね♡
こんな要因でタニの若さは保たれているのではないかなーと思っています。
今後もタニらしくマイペースに元気に過ごしてくれたらいいですね♪
キノボリカンガルーの様子と言いながらほぼタニだったので、最後はモアラの写真です。
お隣のテングザルからおすそ分けしてもらったハイビスカスを食べるモアラ✿
めずらしくタニのように耳が立っているモアラ✿
皆さんもタニのようによく食べて、寝て、運動して、マイペースに過ごしてこの寒い冬を乗り越えましょう!!
セスジキノボリカンガルー担当 坂上