
更新日:2022.08.06衣替え☆
衣替え☆
どもーー!
ニホンザル担当です☆
夏真っ盛りですね~。
ニホンザルたちも冬毛から夏毛へと換毛(毛が生え変わること)することで、夏仕様へと衣替えしています♪
ただし、子育て中の2頭+1頭はまだ毛がもこもこしています!
子育てをしていると換毛が遅い気がしますが、残る1頭はというと・・・
トミコ(メス)♡
こちら最近のトミコ♪
まだふわふわの冬毛が沢山残っておりますー!
このトミコだけは夏毛になっても、【もこもこ】は継続のようです☆
冬毛と夏毛、どれだけ違うかというと・・
冬のクリス(メス)↓
もこもこクリス♬
夏のクリス↓
ずいぶんスッキリ!!
・・と言っても毛むくじゃらなので、やっぱり暑いでしょうね。。
クリスは栗毛色なのが特徴なのですが、夏毛になると色が変わります(*'▽')
そしてこちらはおやつタイムの風景・・・
最近、クズのツタをボール状にしてその中に落花生や麦を入れてあげています。独り占めしているのは群れの中で一番順位が上のニーヤン(オス)。
みんな集合していますが、なかなかおすそ分けしてもらえません。
絶対あげないからなーーー!と言っているかのよう。警戒しています。
このクズのボールの良いところは、持ち歩いているとぽろぽろ中身が落ちて複数頭がおやつが食べられるところ。そして・・容器も食べられるところ!
ようやくおすそ分けをもらえました!(こっそり奪ったんですが・・笑)
そしてこちらもおやつタイムのニーヤン。
餌に関しては誰よりも先に、誰よりもたくさん食べたいのがニーヤン。
餌のためなら水の中でも取りにいきます!!
すーいすーい。っと!
落花生ゲット☆
暑いとあえて水の中に入るサルもいます!人間と同じで涼みたいんでしょうね♪
最後に、
ニイニイの子供、グーシーの性別が分かりました♪
メスでしたーー♪
ちなみに5月24日生まれのイーサン↓
しっかりオス(笑)
この2頭、約1週間生まれた日が違うだけなのですが、体格差が大きいのです。イーサンはグーシーと遊びたくてよく絡みにいっています♪今後が楽しみですね☆
さて本日からナイトズーラシア開催です!ニホンザルは17時に家に帰りますので、ナイトズーラシアの時間はお休みですzzzzz
では!また~(^^)/
★☆★ ニホンザル担当 ふじさわ ★☆★