更新日:2021.11.16カンムリセイランもハロウィン!
カンムリセイランもハロウィン!
みなさま、こんにちは!
秋が一瞬で通り過ぎてしまった気がしますが、秋を感じられることは何かありましたか?
ズーラシアではハロウィンのイベントを開催しました!
今年はカボチャ担当?の職員のがんばりにより、例年よりも多くのカボチャが用意できたということでカンムリセイランもズーラシアハロウィンに初参加しました。
展示場のカンムリセイランたちはよく岩の上に立っているので、大きなカボチャを置いたらその上に乗ってくれるのではないかなと思い、10㎏強のカボチャを用意しました。
せっかくなら今年生まれのヒナたちにもカボチャに乗ってほしい!と少し早めにカボチャをカンムリセイラン舎に運んで馴致をしてみました。
ヒナたちは普段体重測定の馴致をしていて、現在は毎日苦労することなく体重計に乗っています。
これを応用してカボチャに乗ってもらいたかったのですが・・・
怖がることなく近づいては来るものの、上に乗ることは難しいようでした。
(くちばしがピンク色なのが母親、黒いのが3ヵ月齢のヒナ。)
唯一乗った瞬間の写真がこちらです。
普段から部屋に置いてある、カボチャよりも少し背の高い台の前にカボチャを置いて、台の上からカボチャに降りるように誘導してみました。
もう一羽のヒナは私のすぐそばで降りようとがんばっているヒナの応援をしているかのようでした。
ヒナはカボチャに乗ることは難しかったですが、母親は違いました!
なんだかドヤ顔?(・♦・)
母親はカボチャに乗ればおいしいものがもらえることを理解し、自分が乗って、もらった餌を地面にいるヒナたちに落としてあげていました。
なんて頭の良いお母さんなんだ。と感心しました。
イベントの日は展示場にいる個体にカボチャを設置しました。
が・・・
カンムリセイランたちは特に気にすることもなく、素通りしていたので、ただカボチャが置いてあるだけではハロウィンらしくないなぁと思い、1日目の夕方にカボチャに顔を描くことにしました。
展示場内に入ってカボチャに顔を描き始めると早速寄ってきたメス。
時々軽くつついたり、蹴られたりしながらも無事に描き終えて、記念に1枚!
素敵な写真が撮れました☆
次の日にはこちらも体重を測るためのトレーニングをしているので、カボチャに乗らないかなぁと誘導してみましたがうまくいきませんでした。
前日顔を描いている最中にこちらに攻撃しながらカボチャに乗っていたので乗れるはずなんですけどね・・・
オスもカボチャと一緒に記念写真!
カンムリセイランたちはカボチャに対して特に警戒することもなく過ごしていたので、イベントは2日間だったのですが、せっかくなので31日のハロウィン当日まで置いておきました!
この上に乗っているのを運よく見れた方はいるでしょうか?
緑の多い展示場にオレンジのカボチャはとてもよく映えるので、来年もできたらいいなぁと思った担当者でした!
【飼育展示係 くわばら】