更新日:2025.11.25バードショーをお休み中の鳥たち
更新日:2025.11.25
バードショーをお休み中の鳥たち
昨年は10月下旬から、高病原性鳥インフルエンザの影響でショーが中止となっていましたが、今年は気候のよいこの時期に、たくさんの方にバードショーへお越しいただき、とても嬉しく思います。
バードショーは基本的に年間を通して1日2回実施していますが、季節や気温に合わせて出演する羽数を調整しています。真夏や真冬は少なめに、気候のよい時期は多めの構成となっています。
今回は、現在ショーを引退・お休みしている鳥たちの近況報告をしたいと思います。
まずは、ショーの出演を2022年に引退したアビシニアンワシミミズク、アービーです。

今年23歳になるアービーのペースに合わせて、無理しない程度にフライトトレーニングも実施しています。(※実施しない日もあります。)
寝室では、床で過ごす時間も少し増え、最近はお気に入りの場所に人工芝を敷いてみました。さっそく使ってくれています。
続いてメンフクロウの大吉です。今年17歳になります。

大吉は現在もショーに出演していますが、最近のフライトの様子や反応から、職員の間では少しずつ"引退"の二文字がよぎり始めています。ただ、今後はフライトではない別の形でショーに登場することもあるかもしれません。
今は1日2回、フライトトレーニングも行っています。
(※実施しない日もあります。)
最後にルリコンゴウインコのアイです。
現在はフライトもショーの出演もお休みしていますが、バックヤードで元気に過ごしています。

願わくば鳥インフルエンザの影響を受けることなく、引き続きショーを楽しんでいただけるよう、年内も駆け抜けていきたいと思います。
ぜひ鳥たちに会いに来てください。
(バードショー担当)