更新日:2017.09.05カモシカのツバキ
更新日:2017.09.05
カモシカのツバキ
まだまだ暑い日が続きますね。
ニホンカモシカのツバキの最近の様子をお伝えします。
ツバキは、2017年3月末に、東京都立大島公園より移動してきた個体です。
(▲ 2017年8月撮影)
この写真を見て、何を言いたいのか気付いた方もいらっしゃるかと思いますが...
ついに展示場デビューしました!
実は6月頃から少しずつ練習してきました。
(▲ 初めて展示場に出た時の様子)
初日はかなり緊張していたからか、ロボットのようなぎこちない足取りでした。
初めて登った岩山の上では、少し腰が引けています。
神経質な性格だからか、金沢動物園に来てからは、おなかの調子が優れず、心配な要素が多かったツバキ。
新しい環境に慣れてもらうため、ツバキのペースに合わせて、時間をかけて馴致(じゅんち)していました。
最近はずいぶん慣れてきたようで、寝室はもちろん、展示場での様子も安定してきました。
あんなに緊張して登っていた岩山で、今ではリラックスしていることもあります。
(▲ツバキがどこにいるか分かるかな?)
カモシカは単独生活をしているため、毎日1頭ずつ交代で展示場に出ています。
その日展示場に出ているカモシカは、展示場前に設置している看板でご確認ください。
(▲ 一番左「展示中」に注目!ピンク色のカードがツバキです。)
ツバキが展示場に出ていたら、温かく見守ってくださいね。
(▲ おまけ:展示場馴致初日のツバキを見守る職員たち)
(飼育展示係 松野)