更新日:2025.11.20オカピの日報告
更新日:2025.11.20
オカピの日報告
10月18日は「世界オカピの日」でした。
オカピをとりまく現状を広く発信するため、2016年にオカピの生息地で保護活動を行っている「オカピ・コンサベーション・プロジェクトOkapi Conservation Project〔OCP〕」が制定しました。
これに合わせ、2025年10月、金沢動物園とズーラシアでは、「一般社団法人あなたとアフリカをつなぐ応援団シェ・アダマ」と連携し、アフリカンマーケットやワークショップ等を開催しました。

アフリカンマーケット アフリカンなグッズがたくさん販売されていました。


ワークショップ アフリカや動物デザインの砂絵 イベント中大人気でした!

ワークショップ カードケース作り

ワークショップ アフリカ布の貼り絵


オカペイ・マーケット
ワークショップに参加するともらえる当イベント特別紙幣の「オカペイ」を利用して、子どもたちの作品と交換できる「オカペイマーケット」では、あっという間にほとんどの作品が売り切れてしまいました!

行列が途切れない フェイスペイント


アフリカの伝統楽器コラの演奏

保全教育団体「ShoeZ」と学生さんによるオカピと保全のおはなし
ズーラシアと金沢のオカピの日のイベントの売上から約32万円(約US$2085)が、「世界オカピの日」である10月18日にオカピの生息地で活動する「オカピ・コンサベーション・プロジェクト」に同団体から寄付されました。
皆様のおかげで、毎年徐々に寄付額が多くなっています。
参加・応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!
この寄付金は、現地で、まさにオカピの保全のために使われます!
どのように使われるのか、気になる方はぜひこちらをご覧ください!(約35分)
オカピ担当 正木