更新日:2022.12.02餌隠し作戦
餌隠し作戦
金沢動物園でスーチョワンバーラルに与えている餌は、チモシー、カットルーサン、ニンジン、サツマイモ、ペレットです。
チモシーはイネ科の牧草で、ルーサンはマメ科の牧草です。
ルーサンは、カットルーサンと呼ばれる細かくカットしたものを使用しています。
ペレットはドッグフードやキャットフードのような固形飼料のことです。
チモシーは朝夕共通で、カットルーサンとニンジン、サツマイモ、ペレットは夕方の餌として与えています。
バーラルたちはこの根菜(ニンジン・サツマイモ)とペレットが大好物で、餌の時間になるとみんな我先にとモリモリ食べています。
(真っ先に根菜を食べるサツキ)
普段はチモシーの上にカットルーサンをふりかけ、その上に根菜とペレットをばらまいているのですが、
今回は、根菜とペレットを隠してみることにしました!
どのように隠すのかというと...
チモシーを上からかぶせただけ!!!!
薄くかぶせただけなので、軽くかき分けると根菜・ペレットが出てきます。
さあ、バーラルたちはどんな反応をするでしょうか?
この日、展示場に出ていたのはメスたち。
先頭を足早に帰ってきているのはキャリー。
最後尾をマイペースにゆっくり帰ってきているのはパンです。
一番手前の山(左側)には根菜がないと判断したのか誰も目をくれず、そのまま寝室の中へ入り...
寝室にも無い!と出てくるバーラルたち。
間もなく、匂いで気づいたのか、諦めてチモシーを食べ始め下に埋まっていることに気づいたのか、根菜を発見したようです。
鼻でチモシーをかき分けながら、埋もれた根菜を器用に食べている様子が見られました。
(かき分けられ穴が開いたチモシーの山)
今回はなにか道具などを使用したわけではなく、ただ上からチモシーをかぶせただけだったのでバーラルたちもすぐに根菜を発見できていたのですが、それでも普段より時間をかけて採食してもらうことができました。
今後、また方法を変えて採食時間を延ばすチャレンジをやってみようと思います!
ちなみに、この日サブ運動場にいたオスたちにも同様のことを試してみたのですが、反応はメスたちと全く一緒でした。
(根菜を発見したラージ)
飼育展示係 いかり