よこはま動物園ズーラシア公式サイト

twitter facebook youtube instagram
ラクダ担当の休園日②の写真

更新日:2026.06.30ラクダ担当の休園日②

更新日:2026.06.30

ラクダ担当の休園日②

みなさまこんにちは。

ヒトコブラクダ担当です。

(前回のブログはこちら:ラクダ担当の休園日

 
以前のブログでは、ラクダ担当の休園日をご紹介しましたが、今回はその第2弾。

休園日限定!展示場の砂入れの様子をお届けします。

 
展示場は、ソフィーが砂浴びをしたり雨が降ったりすることで、どんどん砂が減ってしまうため、わたしたちで定期的に新しい砂を入れています。


作業中、ソフィーはしばし寝室へ...

寝室で青草を食べるソフィー.jpg

(寝室で青草を食べるソフィー)


そしてこちらが、今回入れていく砂です。重さにして約2t。

砂入れの砂.png

砂入れの砂2.jpg

(展示場に入れる砂)


この山積みになった砂を、なんと手作業で展示場の中へ!

展示場に砂を放り入れている様子.jpg

(展示場に砂を放り入れている様子)


ここが作業中、最も苦しむ作業となります...

水分を含んだ砂を、柵を超えるほどの高さで放り投げるため、全身の筋肉をもりもり使います。

一種の筋トレです。


柵内へ入れた砂は、一輪車に乗せて、展示場全体にまいていきます。

砂をまいている.jpg砂をまいている2.jpg

(砂をまいている様子)


どんどん砂を入れていき...

砂入れ前の展示場.jpg

(砂入れ前の展示場)

砂入れ後の展示場.jpg

(砂入れ後の展示場)


無事、すべての砂が入りました!

写真ではなかなか分かりにくいですが、新しく砂が入ったことで全体的にふかふかとしています。

きちんと砂をならしたら、寝室からソフィーを連れてきます。

待つことに飽きて部屋から出たそうにしているソフィー.jpg

(待つことに飽きて早く部屋から出たそうにしているソフィー)


砂入れ後の展示場で砂浴びをすることが大好きなソフィー。

そわそわした様子で歩いていき、

砂浴び寸前のソフィー.jpg砂浴び寸前のソフィー2.jpg

砂浴び中のソフィー.jpg砂浴び中のソフィー (2).jpg砂浴び中のソフィー3.jpg

(砂浴びをするソフィー)


思いきり砂浴び!!

普段はあまり見えない背中も見えました。

ソフィーの背中.jpg

(ソフィーの背中)


このあとも何度かごろごろと転がり、しばらくすると満足気に座っていました。

座るソフィー.jpg

(座るソフィー)


これだけ満喫してくれるなら、大変な砂入れも頑張れてしまいます。


砂入れは年に2、3回ほど行なっています。

入れてからしばらくは、いつもよりたくさん砂浴びをしている姿が見られるかもしれません。

ぜひ、ソフィーに会いに来ていただけるとうれしいです🌻(整備した展示場もぜひご覧ください👀)

 
ラクダ担当