更新日:2026.01.09ズーラシアの野鳥⑮
更新日:2026.01.09
ズーラシアの野鳥⑮
こちらのブログではズーラシア園内に生息する野鳥を紹介します。
(前回の記事はこちら: ズーラシアの野鳥⑭ )
15回目(15種目)に紹介するのは、ちょっと困ったところがある鳥です!
なぜならこの鳥が、本来日本にいない外来種だからです。

今回紹介するのはガビチョウです!
園内の様々な場所で観察することが出来ます。
スズメ目チメドリ科の鳥で、褐色の体に白いアイリングが特徴的です。
本来、日本に生息する生き物ではなく、中国南部から東南アジアにかけて生息する鳥です。かつて飼育されていた個体が逃げだして、定着したといわれています。
そのため現在、「外来生物法」という法律で「特定外来生物」に指定されています。
ズーラシア園内でも繁殖が確認されています!
巣や卵が発見されることもあります。

本来日本にいるべき生き物ではなく、生態系に悪影響を与える可能性があることから横浜市の動物園では保護を受け付けていません。
ガビチョウといえば、なんといっても鳴き声!!!

さえずる声は「ヒョイヒーヒョイヒーヒューヒューヒュー」というように聞こえます。
園内で大きい声で鳴いている鳥がいるな~と思うと、大体この鳥です。
先日はころこロッジ付近の池で水浴びをしていました!

バシャバシャバシャバシャ!!!
鳥を探していると「なんだぁガビチョウか...」とガッカリされがちな種ですが、比較的近くで観察できるので様々な姿を見せてくれますよ🐥
こちらもぜひ↓!!!
パネル展「ズーラシアの野鳥展」
2025年12月10日~2026年1月12日 ころこロッジで開催中🐥🐥🐥
傷病動物担当 尾形
(横浜の3動物園での取組みはこちら:「傷病鳥獣保護の取組み」)