野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube
練習チュウ☆の写真

更新日:2017.11.28練習チュウ☆

更新日:2017.11.28

練習チュウ☆

なかよし広場の頭上にある太いロープに黒い影を発見!!

何だ何だ!?

2017ブログなかよし1126①.jpg

これは一体(・.・;)もうちょっと近づいてみよう・・・

2017ブログなかよし1126②.jpg

でんっ!!

ラットです\(^o^)/

なかよし広場の頭上にあるロープは、ラットの綱渡り専用ロープです。

ラットは夜行性のため

普段は、なかよし広場の「ラットのおうち」で寝ている姿を観察できることが多いです。

しかし本当は賢く、好奇心が強い生き物。

色々なものに興味を示し、活発に動く姿は見ていてとてもおもしろいです。運動神経もバツグン!!

そんな魅力的なラットの姿をみなさんに見てもらいたい・・もっと知ってもらいたい・・!

という思いから、なかよし広場では平日の15:30~ラットの綱渡りを行っています。

(※ラットの体調や天候により変更する場合がありますのでご注意ください。)

最初は道を覚えていないので行ったり来たり・・

2017ブログなかよし1126③.jpg

わ~渋滞してますよ~(・_・;)

さて、そんなラットに道を教える方法として、今年から始めてみたのがトレーニングによる綱渡りです。

使うアイテムはこの2つ。

2017ブログなかよし1126④.jpg

左が魔法の指差し"ステッキ"(ターゲット棒)、右が合図の音が鳴る"クリッカー"です。

ご褒美には蒸しイモをあげています。

クリッカーは押すとカチッと音が鳴ります。

まず前段階として、蒸しイモをあげる時にこのクリッカーを鳴らして

"クリッカーの音=ご褒美"(おイモ)というのを覚えてもらいます。

そして次に魔法のステッキ(ターゲット)の登場です☆

先っちょに色が塗ってありますが、この部分をラットが両手でしっかりと握ったら

OK!と合図の音をクリッカーで鳴らしてご褒美をあげます。

2017ブログなかよし1126⑤.jpg

こうして"ターゲットの先を掴む"="ご褒美をもらえる"というのを覚えます。

これでラットは自分でターゲットのほうに来てくれるようになるので、このターゲット棒で進行方向を指して道を教えています。

2017ブログなかよし1126⑥.jpg

折り返しのコーナーまで辿り着いたら、クリッカーを鳴らしてご褒美のおイモをどうぞ。

最後はラットのおうちに到着です(*^_^*)

またラットの生活スペースは限られていますので、綱渡りはラットの運動不足の解消にもなります。

ぽっちゃりさん達は、やや重そうなお尻でよいしょ、よいしょ

2017ブログなかよし1126⑦.jpg

がんばれ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まだまだ練習中ですが、、、頑張って道を覚えています(●^o^●)

なかよし広場にいらした際には、ぜひ頭上のロープを見てみてくださいね

2017ブログなかよし1126⑧.jpg

まってるよ☆