野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube
ピーコさんのちょっとした変化の写真

更新日:2020.11.02ピーコさんのちょっとした変化

更新日:2020.11.02

ピーコさんのちょっとした変化

チンパンジー達と毎日を過ごすようになってから、約7か月が経過しました。
これまで新米に一番当たりの強かった最年長のピーコさんですが、ここ最近ちょっとした変化が。

チンプ1102①.jpg
これまで毎日、ヨーグルトをあげる際にスプーンを新米から奪い取ってきたピーコさん。
しかしここ最近、一口目はスプーンを奪い取るものの、すぐにスプーンを自分から新米に返してくれるようになり、二口目からはスプーンを取らなくなってきたのです。

チンプ1102②.jpg
また、他のチンパンジーから離れ、一頭になったタイミングでヨーグルトをあげれた時は、スプーンを奪い取ることがほぼ無くなり、落ち着いてヨーグルトを食べてくれるようになってきました。

チンプ1102③.jpg
他にも、エサを手渡す際に新米の手を引っ掻こうとする行動や、檻にむかって突進してくる行動が、以前に比べると減り始め、それとは逆に、手を差し出したり口を大きく開けるといったピーコさんなりの挨拶を、時折ですが、見せてくれるようになってきました。

チンプ1102④.jpg
少しずつ少しずつ、ピーコさんとの関係が進展しているのでしょうか・・・?
これからも引き続き、一日一日を大切にしながら、ピーコさんとの関係づくりに取り組んでいけたらと思います。

(新米チンパンジー係 伊原)