野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube
赤ちゃん誕生1日目の様子の写真

更新日:2022.12.06赤ちゃん誕生1日目の様子

更新日:2022.12.06

赤ちゃん誕生1日目の様子

11月25日の朝、事務所のモニターで誕生したチンパンジーの赤ちゃんを確認しました。

実は、出産3日前よりミラクルの陰部から出血が続いており、

出産前日の朝には陰部を気にして触ったり若干いきむような仕草が見られたため、

11月24日よりミラクルを非展示にして様子観察をしていたのです。

床にいる赤ちゃん①.jpg
早速ミラクルの部屋に行き、赤ちゃんとご対面。

体はすでに乾いていましたが、へその緒と胎盤はまだつながった状態でした。

床にいる赤ちゃん②.jpg
床の上でモゾモゾ動く赤ちゃんを、少し離れて見ているミラクルと、

生まれて初めて見る赤ちゃんにやや興奮気味のコウタロウ。

床に置かれたままの赤ちゃんを見て、一瞬頭に不安がよぎったのですが・・・

ミラクルに抱かれる赤ちゃん①.jpg
赤ちゃんが泣き声をあげると、ミラクルはすぐに赤ちゃんを抱きしめてくれました!

赤ちゃんを見るピーコとコブヘイ.jpg
また、隣の寝室のピーコさんとコブヘイも、

誕生したばかりの赤ちゃんに興味津々の様子で、

2頭とも扉に張り付いて赤ちゃんを観察。

ちなみにコブヘイは、檻の隙間から枝を出して、

一生懸命赤ちゃんに触ろうとしていました(笑)。

ミラクルに抱かれる赤ちゃん②.jpg
その後授乳している姿も見られ、まずは一安心。

乳を吸う赤ちゃん.jpg
この日は産後の休息を取るため、

ミラクルと赤ちゃんは終日寝室で過ごし、

出産後1日目は無事過ぎていったのでした。

(チンパンジー係3年生 伊原)