更新日:2022.01.22インドゾウの飲み水事情
インドゾウの飲み水事情
年も明けて金沢動物園40周年が近づいてまいりました。
先日から金沢動物園では初めてのクラウドファンディングが始まりました。
クラウドファンディングの詳細はこちら↓↓
金沢動物園40周年PJ|園の象徴、ゾウのボンとヨーコに給水装置を
そこで、現在のインドゾウ舎の飲み水についてご紹介します。
まず、寝室はアニマルペアレントの寄付制度によって温水のでる水飲みが設置されています。冬場はゾウが鼻を出すとセンサーが反応してお湯が出てくる仕組みです。
こちらはヨーコの鼻、吐水口から直にいくスタイルです。
たまっているところのお水も飲みますが、なぜかエサの牧草を洗ったりすることもあります。
展示場には備え付けの水飲みがあります。毎日取り換えていますが、減り具合からみてあまり使ってないようです。
洗車などに使う業務用高圧洗浄機のホースを屋上までせっせと伸ばして展示場でもお湯が出せるようにしました。
ただこちらは裏側でON/OFFの操作が必要で、ずっと出しっぱなしというわけにもいかないので様子を見ながら使っています。
夏場はプール側にもホースを引っ張って行って水を出せるようにしました。
冬場は冷たい水しぶきが当たるのが嫌なようで使ってくれません。
そんなこんなで色々やっていますが、それでも飼育員が寝室の掃除をしているとき、ホースで水を流していると水をおねだりにやってきます。
同じ水道水なのに、「人に酌された水はウマい」のでしょうか??
そんなわけで、ゾウが飲みたいときに飲みたいだけ新鮮な水を出してくれる装置があればいいなと考え、今回のクラウドファンディングでの募集となりました。
目標達成し、飲み水事情がより充実したものにできるか楽しみです。
クラウドファンディングの詳細はこちら↓↓
金沢動物園40周年PJ|園の象徴、ゾウのボンとヨーコに給水装置を