更新日:2021.05.03キィァンガお久しぶり
更新日:2021.05.03
キィァンガお久しぶり
キィァンガは日本に初めて来たオカピの雄です。メスのレイラと共にまだ開園していないズーラシアにやってきたのは1997年11月5日のことで、まだ1歳でした。
入園当時のキィァンガ。今より少し角が短かったです。短い尾はキィァンガのチャームポイントです。
私はズーラシア開園スタッフとして工事現場だらけの中で動物たちを受け入れていました。まだアフリカ区がなかったので、現在のモウコノロバ舎へやってきたキィァンガ達ですが、周りはまだ工事現場だらけで、工事の音で暴れてケガをしないかとドキドキしていました。
お尻の模様が良くわかるので、よく使われていた写真です。顔が少しあどけないですね。
1999年4月24日ズーラシアが開園し、日本で初めてのオカピの展示がはじまり、大きな人気を博しました。キィァンガはその後レイラとの間に2頭の仔をもうけました(残念ながら最初の仔だったピッピはキィァンガより先に亡くなりました)。
そして2012年2月13日、キィァンガは金沢動物園に移動し、私はそこでいったんキィァンガとお別れしました。あれから約9年がたち、今度は私が金沢動物園に異動してきました。久しぶりに会うキィァンガは思ったより若々しくて、とても元気そうでうれしくなりました。
顔はやっぱり大人っぽくなりました。入園当初より角が伸びているのが分かりますか?
1996年5月7日生まれのキィァンガはもうすぐお誕生日。なんと25歳になります。まだまだ元気に幸せに過ごしてほしいと思っています。
動物病院 植田