更新日:2023.01.09トロロともちの同居④
トロロともちの同居④
ネズミじゃないよ!
ハイラックスだよ(=゚ω゚)ノ!
みなさん、こんにちは!
前回のブログでは、こがねが生まれてからのお話をご紹介しました(*'ω'*)
(その時のブログはこちら:トロロともちの同居③)
今回はこがねが展示場に出るまでのお話をご紹介したいと思います。
【生後22日のこがね】
~授乳~
上にいるもちのそばに行くために頑張って登ろうとしましたが、まだまだ登ることができないため、何度もジャンプしては落ちるを繰り返していました。
足場に登れないと激しく鳴き、もちのことを呼んでいるようでした。
その時、もちはというと...
下に降りてくることはなく、エサを食べる時と授乳の時だけ下に降りてくる感じでした(;´・ω・)
最初はこがねにべったりでしたが、日が経つにつれあまり構わなくなっていきました...。ちょっと心配💦
しかし馴致の際、こがねが威嚇すると、もちは母親らしくすぐにそばに寄り、こがねを守る姿を見せました!
こがねは木の葉やエサを食べるようになり、この頃から体重の伸びが改善されるようになったため、介添え哺乳をやめました。
~メスの群れとの同居に向けて~
こがねをメスの群れの一員とするため、最初にメスの寝室に入るトレーニングをしました。
ハイラックス舎は、オスの寝室とメスの寝室を2つに仕切る扉があり、普段は扉を閉めてオスとメスを分けています。
今までこがねはオスの寝室で過ごしていたため、メスの寝室に入ったことがありません。
母親以外の匂いや見慣れない環境に戸惑いつつも、少しずつメスの寝室に入るようになりました(*'ω'*)
【巣箱に隠れては外の様子をよく見ていました】
~メスの群れとの同居~
こがねをいきなりメスの群れに入れてはこがねがびっくりしてしまうので、まず、メスの群れの中でも小柄なベイクとケーキの2頭と同居し、しばらく様子を見ました。
こがねはベイクやケーキに近づき、積極的に匂いを嗅いだり、背中に乗ろうとしたりしていました。
対してベイクとケーキはこがねのことを気にせず、普段通り過ごしていました。
こがねは時々ベイクのおっぱいを吸おうとして、ベイクに怒られることもありましたが、お互いに落ち着いていました。
2頭との同居を経て、いよいよメス全頭との同居を行いました!('ω')ノ
~いよいよ展示場へ!~
こがねは展示場に出るのは初めてなので、展示場内を右往左往走り回っていました(*'ω'*)
群れの中に入っては別の場所に移動し、また群れに戻るといったことを1日中繰り返していました。
また、もちがエサを食べるためや日光浴をするために移動すると、それについていく様子が見られました。
こがねは初めての環境に緊張しているのか、展示場ではエサを食べていませんでした。しかし、夜間はエサを食べていたので、群れの中でも馴れている環境であれば大丈夫なことがわかりました(;´∀`)
【こがねはもう立派な群れの一員です!】
こがねがメスの群れの一員となり、展示場に出てから約2カ月が経ちました。
生後約4カ月を超え、体重は約1200gと順調に成長をしています。
あっという間に大きくなっていきますので、体が小さい姿は今だけです!
ぜひ展示場で元気に過ごしているこがねの姿をご覧ください!
【飼育展示係 矢向】