よこはま動物園ズーラシア公式サイト

twitter facebook youtube instagram
またまた寒い季節がやってきました。の写真

更新日:2020.11.20またまた寒い季節がやってきました。

更新日:2020.11.20

またまた寒い季節がやってきました。

ネズミじゃないよ!

ハイラックスだよ!

みなさん、こんにちは。

だんだんと肌寒くなる日々が続くようになってきました。

IMG_9870.jpg

ケープハイラックスに限らず、寒さに弱い動物は、寒さ対策をして冬の時期を乗り越えています。

暖房をいれたり、動物にあった方法で対策をしています。

IMG_6378.jpg

ナクルはリラックスしていると、写真のようにヒーターの下で暖をとりながら大胆に寝ていることがよくあります。

寒い地域に生息している動物であれば、体毛を密集させたり、脂肪を蓄えたり、体を大きくしたりと様々な方法で寒さ対策をしています。

原始的な哺乳類と言われているケープハイラックスは、体温調節機能が未熟で、寒さに弱い動物です。

野生のハイラックスは寒い時期になると、くっつきあい、お互いの体温で暖をとっています。

IMG_6432.jpg

また、ミーアキャットのように日光浴をすることで体温をあげています。

日光浴をするために壁に張り付いていることがありますので、注意深く探してみてください。

飼育展示係   矢向