更新日:2019.03.07チーラン ~おすすめスポット~
チーラン ~おすすめスポット~
みなさま、こんにちはー♪
久しぶりのチーターラン、略してチーラン(流行らせたい・・)についてのブログです。
チーターランは現在不定期で実施をしております。
(※実施日はズーラシア公式HP・Twitter・Facebookなどでお知らせします。動物の体調や天候により急遽中止になる場合もございますのであらかじめご了承ください。)
今年度は昨年度より多い回数を実施してきましたので、リピーターのお客様もたくさん増えてまいりました!みなさま、いつも本当にありがとうございます。
今日はリピーターのお客様!
そして初めて来てどこから見たらいいかわからない(*_*)というお客様!
カメラが趣味の飼育員による、チーランおすすめ観覧&撮影スポットのご紹介を致します(o´ω`o)
チーラン実施日はこちらの看板がサバンナゾーンのあちこちに置いてあります。
イベント概要等は上記のとおりです。
さて、「チーターランコース」にご注目ください。
わかりやすいように、Aゾーン・Bゾーン・Cゾーンの3箇所に分けました。
主に、この3箇所がおすすめスポットです!
そして「チーターのどんなところが見たいか」によって更におすすめスポットが変わります!
↑チーターが走るコースは1周目は反時計回り。
↑2周目は時計回りです。
では1つずつ詳しくご紹介していきましょう!
まずはAゾーン◎
こんな感じでご覧いただけます。
北門入って左側に進むとAゾーンに到着です。
このAゾーンを私たち飼育員はいつも「バードショー側」「北門側」と呼んでいます。
Aゾーンからは直線コースを走るチーターの姿がご覧いただけます。
上の写真の赤い線がチーターの走るコースです。
Aゾーンからはこんな写真を撮ることができます。
ただし、ものすごいスピードなので写真撮るのは苦手かな・・という方には動画撮影をおすすめします。
続いてBゾーン◎
こちらはAゾーンとは逆の、北門を入って右側へ進みます。
普段はキリンのエサの枝をつける場所なので封鎖していますが、チーランの時はデッキを開放しています。
Bゾーンから見えるコースは主にコーナーを曲がる姿です。
このBゾーンを私たち飼育員はいつも「キリン側」と呼んでいます。
うまくいけば土煙を利用したかっこいい姿を写真に撮れるかもしれません!
ただしチーターも非常に頭の良い動物で、なるべく最短距離で獲物を捕らえるために本能的にコースのショートカットをすることがあります。どうなるかはチーターのコンディション次第なので日によって変わります。あらかじめご了承くださいませ。
最後はCゾーン◎
Cゾーンは走る姿というよりは加速・減速をご覧いただけるスポットです。
スタートとゴールが近いので静止したチーターを近くでご覧いただけます。
その時の状況によって場所は変わるかと思いますが、運がよければ1周目と2周目の間の休憩タイムをご覧いただけるかもしれません。
このCゾーンを私たち飼育員はいつも「ミーアキャット側」と呼んでいます。
また、チーターの走りで非常に優れているのはスピードだけではなく、加速力と減速力。一瞬で時速約100kmほどに到達し、一瞬でストップする能力があります。そんな姿もご覧いただけるのがCゾーンの醍醐味です!
さて、みなさまいかがでしたでしょうか?参考になりましたか?
見たい姿によっておすすめスポットは変わります。またチーターの特性上、イベントは一瞬で終わります。いい写真が撮れなかった・・見るタイミングを逃してしまった・・というお客様。申し訳ありません。チーターにとってこの距離が体力の限界なんです・・(*_*)是非、リベンジしに、またご来園いただけると私たちも嬉しく思います。
このようにおすすめスポットのご紹介をしてまいりましたが、残念ながらチーターが部屋からやってくる姿と帰る姿はこの3箇所からはほとんど見えません・・。
ということで、スタートとゴールの瞬間も写真でお見せ致します!
↑3・2・1・Go!の掛け声でいざ出陣!
↑ランが終わると息を切らしながら部屋に一度戻ります。
次回のブログはチーランの裏側をご紹介する予定です。
お楽しみにっ♪♪
※チーランで走る個体は「サハラ」という愛称で6歳のメスです。
また後日サハラについてのご紹介ブログも更新しますので、どうぞそちらもお楽しみに・・(^^)
サバンナ チームネコ科
チーターラン推進委員会
委員長:有馬(監督・構成・演出)
副委員長:鈴木(由)(音響・記事・有馬の右腕)