金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube
私を『むし・虫・カブトムシ!展』に連れてって。の写真

更新日:2016.07.05私を『むし・虫・カブトムシ!展』に連れてって。

更新日:2016.07.05

私を『むし・虫・カブトムシ!展』に連れてって。

「見ろよ...、きれいな色してるだろ?信じられるか...、こいつ"糞虫"なんだぜ!」

ko20160705-1.jpg

"糞虫"は"フンチュウ"と読みます。クソムシじゃないですよ!!

フンチュウとは、動物のフンや死骸に集まる虫達の総称です。

有名なところでは、ファーブル昆虫記にも出てくる「フンコロガシ」などでしょうか?

ちなみにこのエメラルドグリーンに輝く昆虫の名前は「センチコガネ」といいます。

大きさは1㎝ちょっとしかないので見落とされがちです。

ko20160705-2.jpg

色にもバリエーションがあり、こんなパープルの子もいます。

(触ったら怒って、トゲトゲの足を上に向け、威嚇のポーズをとってきます。)

とても美しい。

そしてフンや死骸を分解して自然界を掃除してくれる。

あぁ、なんて素晴らしいんだ!センチコガネ!!

昆虫というのは一番身近な野生動物でありながら、

なかなか注目を浴びません。

そこで金沢動物園では、昆虫をもっと良く知ってもらおうと、

『むし・虫・カブトムシ!展』を今年も7月16日から開催します!!

ブログではかなりマニアックなセンチコガネを紹介しましたが、

大人気の国内外のカブトムシ、クワガタムシも展示します!!

是非知ってもらいたい情報が満載の展示ですから

来ればそれが自由研究になっちゃう!?

『むし・虫・カブトムシ!展』

お待ちしていまーす!

(ロシモフ)