金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube
目のつけどころが...の写真

更新日:2017.01.31目のつけどころが...

更新日:2017.01.31

目のつけどころが...

キリンについて、ちょっと「おっ?!」と思ったことがあったので、ご紹介します。

ko-kou.jpg

キリンの舌が伸びる様子を撮影していた時のことでした。

ko-kou1.jpg

ちょうど、カメラとキリンが正面を向きあうような位置になった時、

ko-kou2.jpg

アゴの裏側が撮れました。

普段、なかなか見ることができない角度なので、新鮮味があったのはもちろんですが、顔の真下の角度から見て、こんなに目が出ているという事は、キリンは顔の真下がかなりしっかり見えているのでしょうね。

特に、科学的な解説はできませんが、そもそも人間は、顔の正面に目がついているので、顔の側面に目がついている草食獣と違うとはいえ、

人間が同じ顔の向きで撮っても、こんなに目は飛び出ないよなぁ...。

同じ場所で、同じ目線に立っていても、人間とキリンでは、見えている世界が全然違うんだろうなぁ...。

と、思ったのです。

いつもと違う角度、違う目線で動物を見てみると、思いがけない発見や気づきがあります。

ぜひ、じっくりと観察してみてくださいね。

ちなみに...キリンのジャンプは...

ko-kou3.jpg

低い位置から木の葉をもらって食べていました。

この、フェンスにペトっと当たっている上唇が、ちょっとかわいらしかったので、おまけショットです。
(広報担当者)