金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube
【思い出の金沢動物園9】なかよしトンネル大好き♪の写真

更新日:2022.01.20【思い出の金沢動物園9】なかよしトンネル大好き♪

更新日:2022.01.20

【思い出の金沢動物園9】なかよしトンネル大好き♪

娘が34歳の頃、「本物のゾウやキリンを見に行こう!」となり、家族で訪れました。

金沢動物園で、誰もが必ず見るところ。それは、「なかよしトンネル」です。ここを通らなければ、動物園に入ることができません。

さっさと通り抜けて、動物を見に行こう!と張り切る親に対し、なかよしトンネルの中の動物たちに、娘は釘付けです。立ち止まって、ジーっと見ています。

オーケストラの前で、満面の笑みの娘.jpg

(オーケストラの前で、満面の笑みの娘。)

 

オーケストラの音に合わせて、踊ったり、水の中から出てくるトビウオを眺めています。「ゾウさん、待ってるよ~。」と声をかけても、夢中で見ていて動く気配がありません。

しばらく、なかよしトンネルの動物たちを見た後、ようやく本物の動物を見に行こう!と進むと、娘はわくわく広場で走り回っています・・・。親の思うようにいかないですね。

で、走り回って満足した娘、ようやく「ゾウさん、見る~。」となり、歩き始めました。しかし、すでに体力をかなり使っていたようで、次は、「疲れた~」「抱っこ~」攻撃です。

「ゾウさん待ってるよ。がんばれ~!」など、(←もはや、自分に言っている。)なだめながらお目当てのゾウとご対面。「ゾウさん、大き~い!」と喜ぶ娘。よかった、よかった。

 

後ろのインドゾウはボン。今よりも牙が短いです。.jpg

(後ろのインドゾウは、ボン君。今よりも牙が短いです。)

ゾウを見たことで、満足している娘。「もう帰ろう~!!」と言い出す始末。せっかく来たから、他の動物も見ようと思うのは大人の考えで、子供は、今日の目的は達成してしまっているようでした。

今から123年前なので、今では見ることができなくなったウォンバットやボンゴ、ローランドアノアもいたと思うのですが、ぐずる子供の相手などをしていて、残念ながら写真を撮っていませんでした。とても悔やまれます。

帰り、「なかよしトンネル」でまた立ち止まる娘。かなりのお気に入りの様子でした。

 

別の日の訪れた金沢動物園。久しぶりに見た写真は、なかよしトンネルで撮った写真ばかり。一枚だけキリンと撮った写真がありました。

わくわく広場での一枚.jpg

(わくわく広場にいるキリンたちとパチリ!このあと、本物のキリンとも写真を撮りました。)

 

娘に金沢動物園で印象に残っていることを聞いてみると、やはり「なかよしトンネル」のことを話していました。レトロ感満載で、少しぎこちなく動く、なかよしトンネルの動物たち。ブログを書く前に見に行きましたが、なんとも平和な感じがして、いい感じです。

今も現役のオーケストラの皆さん.jpg

(現在も現役で動くオーケストラの皆さん。平和です。)

 

ノリノリのエリマキトカゲさん.jpg

(ノリノリで踊るエリマキトカゲさん。時代を感じます。)

 

これからも、このトンネルは残っていてほしいなぁと思います。

 

さとう