金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube
毎年恒例行事~今年も暑くなる前にスッキリ~の写真

更新日:2021.05.25毎年恒例行事~今年も暑くなる前にスッキリ~

更新日:2021.05.25

毎年恒例行事~今年も暑くなる前にスッキリ~

GW明けの5月9日に、今年も毛刈り職人さんにお越しいただき、恒例のヒツジの毛刈りを行いました。 新型コロナウイルス感染症流行予防のため、残念ながら今年はお客様の前で毛刈りは行えませんでした。 毛刈り後のヒツジたちの様子はご覧いただけますので、ご来園の際はぜひ、ほのぼの広場まですっきりしたヒツジたちを見に来てください。

では、ヒツジたちのビフォーアフターをご覧ください! トップバッターは、ジャコブヒツジのアズキ!! よくウシと間違えられるアズキですが、毛を刈るとどうなるでしょう...?
0526こぼれ①.jpg
アズキ毛刈り前

0526こぼれ②.jpg
アズキ毛刈り後

よりウシぽっくなっちゃいましたね...。

二番手は、パンツ!! ヒツジには、ラノリンというサラサラした油のようなものが皮膚から分泌され、そのラノリンで毛が黄色っぽくなります。今年は、パンツからあまりラノリンが出ておらず、真っ白な毛が刈れました。
0526こぼれ③.jpg
パンツ毛刈り前

0526こぼれ④moza.jpg
パンツ毛刈り後

三番手は、ツクシ!! ツクシにはシッポがあり、シッポにも毛が生えるので、その毛もしっかり刈ります。 ツクシは、先程のお話で出たラノリンをたくさん分泌していたので、毛が黄色っぽいです。
0526こぼれ⑤.jpg
ツクシ毛刈り前

0526こぼれ⑥moza.jpg
ツクシ毛刈り後


ヒツジたち毛を刈った後、刈り取った毛の重さを量りました。 一頭分の毛だけで、約4㎏もあるんです!! (ちなみに、アズキ2.0㎏、パンツ4.2㎏、ツクシ3.9㎏。ポポは1.2㎏でした。)

0526こぼれ⑨.jpg
毛刈り職人さんの指導の下、新人飼育員も毛刈りに挑戦してみました。 職人さんのようには上手くいかず、毛刈りの技の難しさを感じましたが、年一回しかない行事なので、とても良い経験になりました。

ほのぼの広場 新人 宮崎