更新日:2015.07.11巨大昆虫がやってきた!:企画展「むし・虫・カブトムシ!展」ブログその4
更新日:2015.07.11
巨大昆虫がやってきた!:企画展「むし・虫・カブトムシ!展」ブログその4
企画展の目玉のひとつである巨大昆虫が、動物園に到着した様子をご紹介します。
それは、こんな大きなトラックの荷台に乗って現れました。大きい!
別のトラックには、大きなバッタも乗っています。
空飛ぶ巨大バッタ!?
大きなクレーンでゆっくりと降ろされていきます。
職員も夢中でカメラのシャッターを切ります。
こちらも、大きな胴体がクレーンで下ろされます。なんだこれ?
頭がセットされました。高さ5mもある、巨大なカブトムシでした。
この光り輝く巨大昆虫オブジェは、ステンレス彫刻家 中嶋大道さんの作品たちです。
中嶋さんが「日本を元気にしたい」という思いで、
サイカチムシとも言われる「カブトムシ」を制作中に、東日本大震災が発生しました。
そこで、「立ち上がって!」という願いと、「ここにおいでよ」という気持ちを
新たに加えて完成したのが、今回金沢動物園にやってきた巨大カブトムシオブジェです。
空を仰ぐように振り上げた前脚と、包み込むような中脚がポイントです。
無事に設置が終わってホッとしたところで、作者の中嶋さんを囲んで、
職員みんなで記念撮影しました。
他にもトンボやセミの幼虫をモチーフにした作品が到着しています。
ステンレスの輝く昆虫たちが、
金沢動物園を訪れる皆さんにたくさんの元気をくれることでしょう。
ぜひ、彼らに元気をもらいに来てくださいね!