金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube
「ブログ de トラベル」ラダックで野生のバーラルにあえるかな?(ウリアル編)の写真

更新日:2022.04.15「ブログ de トラベル」ラダックで野生のバーラルにあえるかな?(ウリアル編)

更新日:2022.04.15

「ブログ de トラベル」ラダックで野生のバーラルにあえるかな?(ウリアル編)

レーから陸路でさらに移動します。

1車の多い道.jpg

交通量も次第に減っていきます。

2ほぼ荒野の景色.jpg

到着したのはタグマチック村

3タグマチック村全景.jpg

川沿いに木々が生えてその周辺に民家がならんでいます。

アンズの木が生えていて、干しアンズを作っているお宅がたくさんありました。

4 屋根のない家畜小屋にウシ.jpg

家畜小屋もチラホラ。ウシやヤク、ロバ、ヒツジなどがいました。

 

民家を離れるとすぐに山道

5アカギツネ.jpg

アカギツネがいました。この地域だとモンタナアカギツネと呼ばれているそうです。

こちらを気にしつつ丸まっている様子も見られました。

6アカギツネ2.jpg

 

さらに上の斜面ではウリアルという野生のヒツジの仲間も見られました。

7ウリアル1.jpg

 

バーラルよりも比較的傾斜の緩いひらけたところにいるそうです。

8ウリアル2.jpg

下草を食べつつ群れで移動していきました。

 

タグマチックでは、ユキヒョウのマーキング跡も見ることができました。

自分の縄張りを示すために尿をひっかけている場所です。

写真中央の岩が白くなっているあたりです。9マーキング跡.jpg

岩がせり出していて雨で流れにくいところにマーキングしているようです。

がんばって匂ってみましたが、

私の嗅覚ではユキヒョウの匂いを嗅ぎ取ることはできませんでした。無念。