更新日:2017.04.20まもなく2周年!
まもなく2周年!
2015年4月22日に「アフリカのサバンナ」ゾーンがオープンし、
もうすぐ2年が経とうとしています。
働いているとあっという間に感じますが2年という年月を経て、
サバンナゾーンの動物たちや展示場など、様々なことが大きく変わっています。
今回はサバンナオープン準備の頃と比べ、
身体に大きな変化があった!と感じた動物たちをご紹介します!
まずはキリン↓↓はるばるアメリカの動物園から来てくれたキリンたち。
先日のブログでも格段と大きくなった!と述べている通り
ぐんぐん大きくなっています。
こちらは約2年半前の写真。カルメンです。
ズーラシアに来た頃はこんなに小さかったんだなぁ~とびっくりします。
ちなみにこの写真は展示場に出る練習をしているところ。
初めのうちはこうやって餌で外まで誘導していました。
右にある壁(フェンス)に注目してみて下さい。
3年前は一番上まで届かなかったのですが...
現在ではご覧の通り上まで余裕で届きます。
(同じアングルじゃないので分かりづらくてすみません...)
最近ではキリンのそばに立った時、こんな感じで見上げています。大きいなぁ。
でもまだ大きくなるはずだから、これからの成長も楽しみです。
大きくなったと言えばハイラックス達も!
今は立派なオトナたちも実は2年前、まだまだ成長期でした。
↑こちらは2014年の秋に撮影した写真。
写真では分かりにくいですが、体重だけで見ると今の子どもたちよりも小さかったんですよ☆
顔もまだ幼いな~と感じます。
(もはや顔が変わりすぎて誰だかわからなくなりそうです...)
それが今や立派な父と母に...!
(2016年8月撮影)
しっかり面倒をみてくれ子ども達は順調に成育中。
この子どもたちがまた大きくなっていく過程を見届けられることを嬉しく思います。
さて、その他にも2年で大きな変化があったのは、何と言ってもクロサイのニル‼‼‼こちらは2年前のニルです。
ふかふかな展示場の芝生に思わず目が行ってしまいますが...
(現在は踏み固められすっかり無くなってしまいました...)
今回は角に注目!!
自分で角を削る癖があり、来園当初はこんな感じに短かく 「カバ!」 なんて言われることもありました。
しかし、削りすぎないよう担当者が寝室の柵を丸太で覆ったところ、効果が出てきました。
現在では角がだいぶ伸び、さらにかっこよくなりましたね!!!!
今後もニルの角に注目です!
「アフリカのサバンナ」ゾーンオープン当初の写真を見ていると、
まだまだ他の動物たちにも面白い変化がありましたが
長くなるので今回はこの辺で。
続く...かも?
飼育展示係 宮本