
更新日:2025.02.14ゴウの誕生日!
ゴウの誕生日!
2月7日は、チンパンジーのゴウの誕生日!!
14歳になりました。おめでとう、ゴウ🎉
寝室には、お誕生日おめでとうの気持ちを込めて、特別に飾った餌をプレゼント。
白菜の上に文字を書いたリンゴ、キンカン、ハート形のオレンジの皮に、トベラの葉っぱ。
冬ですが、なんだか南国風の飾りつけに...。
喜んでくれるかな?
なんだかいつもと違う?と気づいてくれているのか、しばらく様子を見た後...
まずはキンカンをぱくり。
ドンゴロスの下にも何かないか確認して...(ごめんね特になにも入っていないのだけれど...)
またキンカンをパクリ。
そして、リンゴを手に持って...食べるかな?と思いきや
やっぱりキンカンをパクリ(笑)
白菜は足で持って、キンカン以外はこちらで食べるようです。
リンゴは残念、文字が見えないけれど、気持ちは伝わったかな!?
ガイドでは、お客様からおめでとうの拍手もいただきました!ありがとうございました☺
さて、ゴウは2021年に日立市かみね動物園からズーラシアへとやってきました。
〈ズーラシアに来たばかりの頃のゴウ〉
当初は、ズーラシアの群れになかなか馴染めず、苦労したと聞きました。
そんなゴウに寄り添っていたのが、当時4歳だったハル。
〈ハル(左)とゴウ(右)〉
それから4年、ゴウはすっかり群れに馴染んでいます。
〈群れの一員!(一番右がゴウ)〉
最近では、自分を出せるようになってきたのか、時々ケンジに強く当たったり...
おやつを受け取るときに、棒を突き出してみたりと...
少し乱暴!?な一面も見られるようになってきました。
でも、本来の自分を出せるのってすごくいいことだよね!
〈高い木の上で悠々と葉っぱを食べるゴウ〉
そして、何よりお客さんのファンが多いゴウ。
顔見知りの方には、手を出して挨拶をしてくれます。
そんな愛嬌のある一面もある、とっても魅力的なチンパンジーです!
〈挨拶をするゴウ、差し出した手の先には園長がいます〉
14歳、素敵な1年を一緒に過ごしていこうね!!
改めて、お誕生日おめでとう、ゴウ!
飼育展示係 田中