更新日:2024.09.11地域の生きもの保全プロジェクト活動のご報告 7月
更新日:2024.09.11
地域の生きもの保全プロジェクト活動のご報告 7月
活動報告が随分と遅れてしまいましたが、7月に園内でキイトトンボの生息状況調査を行いました。
キイトトンボについてはこちらのブログもご覧ください。
(ブログ:たくさんいると思っていたけれど...~キイトトンボ~)
キイトトンボは開発などによる湿地の消失や水質汚染、水草の衰退などによって減少しており、神奈川県レッドリストでは絶滅危惧I B類に指定されている種です。
しかし、園内では比較的よく確認される種であり、キイトトンボの好む「水草の多い明るい池」という環境条件が、園内は小規模ながらも比較的整っているからだと考えられます。
動物園内の池や緑が都市部において身近な生き物たちにとって重要な役割を果たしているんですね。ただ残念ながら今年度の調査では、昨年度に比べ数の減少が確認されました。
原因は特定できていませんが、今後も調査を継続し調査日程がピーク時とずれていた可能性や、モートや池清掃の日程が影響した可能性があるのかなど検証を進めていく予定です。
また同時に他の生物にも考慮しつつ、キイトトンボが定着しやすい環境の管理を行っていきたいと考えています。
地域の生きもの保全P